見出し画像

はじめまして、駆け出しライターアラキ ヒトミです。

初めまして、ご覧いただきありがとうございます。

ひよっこ駆け出しライターの「アラキ ヒトミ」と申します。

ここでは、私の簡単な自己紹介とライターとしての実績を紹介させて頂きます。


自己紹介

福岡県在住の27歳です。

2020年3月から本格的にライター活動を始めて、今はオンラインのライター講習会などに参加しながら主にクラウドソーシングサイトなどで記事案件を受注させていただいています。※2022年よりライター活動を休止しております。

私自身について簡単に人となりを紹介させていただくと、

・学ぶことが好きで、新しいことはなんでも知りたくなってしまう。
・気になることがあったらとにかく調べて実行する!
・アニメ・漫画が好き。

学生時代や職場でもよく真面目だねと言われることが多く、自分でも常に何事にも全力で取り組むことを心がけています。

趣味でアニメや漫画などよく観ており、自分で作った物語などを書いたりしています。他には、料理やサバイバルゲームなどを嗜んでいます。

略歴

1996年 福岡出身
2012年〜2016年 高校は調理師免許を取得するため調理科に所属し、食品学や栄養学など調理の知識や技術を習得する。専門学校では、製菓全般の知識・技術を学ぶ。
2016年〜2018年 自分の調理技術を磨くため、レストランや製菓店で修行させて頂きながら、お店のメニューやチラシのデザイン作成を作成させて頂く。
2018年〜 病院内の中材室にて、医療器材の洗浄・滅菌作業を行いながらライターの勉強を独学で始める。
2022〜 デザインの勉強などしながら、未経験でしたがリモートにてデータ入力作業を行う。
その後、管理者に昇格。

ライターとしての活動

レストランでメニュー表やチラシのデザインを担当させて頂いていたことをきっかけに広告関係の仕事に興味を持ち、学生時代に小説の執筆やライターとして活動していたこともあり、ライターやデザインの仕事をしたいと2020年からライターの勉強を独学で開始し、PCの操作に慣れるためパソコン教室にて基礎操作全般を並行して学んでいました。

2020年3月からライターとして本格的に開始し、今は主にクラウドソーシングサイトなどで活動しています。

執筆ジャンルは、以下の経験がございます。

・健康
・美容
・生活
・ハンドメイド

保有資格

・調理師
・日本化粧品検定3級

デザインも手掛けられるよう、Photoshop、Illustratorを独学にて勉強中です。

使用可能ツール

・Slack
・zoom
・Excel
・Word
・Photoshop

独学にて勉強中


・Photoshop
・Illustrator
・HTML・CSS
・CLIP STUDIO PAINT

実績

現在公開可能な執筆実績はありませんが暮らしのメディアにて10件、ハンドメイドサイトにて5件の記事執筆をさせて頂きました。

・暮らし:主婦の皆さんに読みやすいように丁寧な文章と読みやすい記事構成を心がけて執筆させて頂きました。特にお役立ちそうな商品の紹介は商品の効能が分かりやすく伝わるように表現できるように努めました。

・ハンドメイド:ハンドメイドを行う際の注意点やハンドメイドで出来ることを誰にでもすらっと読めるように重要点をまとめながら執筆しました。実際に作ったハンドメイド作品の写真とともに説明しながら、読んで下さる方に作ってみたいと思っていただけるようハンドメイド作りは楽しいという気持ちを文章に表現できるよう心がけました。

仕事をする際に大切にしていること

・クライアント様とのコミュニケーションを大切にすること。
・連絡は迅速に対応すること。
・記事をより良くするため、クライアント様の求める執筆を考え自分の意見も積極的にご相談させて頂くこと。
・記事の質を良くするため、学ぶことを継続すること。
・自分で考え自主的に動き、不明な点は自分でも調べる。

私は仕事をする際に、上記のことをきちんと行えるよう大切にしています。

終わりに

最後までお読み頂きありがとうございました。

ライターとしてまだまだ経験不足ではありますが、常に学び続け知識を高めていけるよう精進し続けることを大切に、お仕事に携わらせていただけられるよう努力していきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?