見出し画像

気遣い

生きることにおいて人との関わりは切っても切り離せないものだと思う。
そして人と関わる中で最も大切なことは気遣いだと僕は思います

気遣いにも種類がたくさんある。
その中でも一つ大切にしていること。

それが

気遣いに気づかせない気遣い。

例えば恋人と道を歩いていて車道側を歩くという場面があったとする。

まず車道側に行かない人。
これは多分気遣いがそもそもできてないひと。

次に車道側に行く人。
これは一般的な気遣い。

そして最後が

車道側にいる人。

わかりにくくてすみません。笑

この行く人いる人の決定的な違いは相手にその気遣いがバレているかどうかと言うことです。

僕の中で気遣いがバレてしまうと逆に気を使わせてしまっているのではないか、という感覚があるのでなるべく気づかれないようにしようと心がけてます。 
多分自己満足したいんだと思います。笑

それでもその気遣いに気づいてくれた人はとても好きです。居心地もよく一緒にいて楽しい。そういう人を大切にしようとも思います。

気遣いは相手に強要するものではありません。見返りを求めるものでもないと思います。
Give and Giveの精神が気遣いには大切だなと感じています。

人間関係を作る上で参考までに読んで頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?