見出し画像

挑戦


未来は変えられる。

この言葉は少なからず1回はどこかで聞いたことがあるセリフなのではないでしょうか。お金持ちの経営者の講演会などで言ってそうですね。(本当にド偏見で申し訳ありません。)

僕は何度聞いてもこの言葉は信用できません。
あなたは未来から来たの??と、聞きたくなります。あと自分の未来を決めつけられている気がしてしまう。
たぶん、この言葉の意味は今やらないと未来は良くならないよ、と言うようなことを言い換えて未来は変えられると言っていて、だからこそ今から動き出そう!挑戦しよう!と言うことを伝えたいのだと思いますが、それでもその言い回しは好きではありません。

過去は変えられる。

僕はこう思います。

僕は大学時代、ウィンドサーフィンという競技をしていました。大会にもよく出場していました。中でも思い出に残っている試合が、2年生の時のインカレ予選という試合です。関西中の選手が集まって2日間かけてレースを行います。僕はそれなりに練習も真面目にやってきたので気合い充分でした。

1日目、100人以上いる中でメンズの中でビリを取りました。流石に勝てるだろ、と思っていた奴にも負けました。

笑笑
太文字にするとなんか面白いですね。笑

今では笑い話ですが正直、大学2年の時の当時の自分は相当凹んでいました。練習もしたのに全く結果が出ない、つらくて当たり前だと思います。

と、こういうことがありました。
気づきましたか?
そうです。

過去が変わった。
辛い出来事が面白い話に変わっていました。

何か自分が失敗した時の話で友達が笑ってくれたということは誰しもがあるのではないでしょうか。むしろ、そういうだれかの失敗談があればあるだけ面白かったりしませんか。
つまり、ハッタリでも言い換えて表現してるわけでもなく、本当の意味で過去は変えられると僕は思っています。
だからこそ、今やってもうまくいかないかも、これやってたら恥ずかしいかも、ということでも

まあいつか笑い話になるか、

このくらいに思っていれば何でも挑戦してみようと思えてきませんか?僕はそんな気がしています。このブログも見方によってはなんか恥ずかしいことやってると思われそうですが、それもいつか笑い話になるのかなと思って書いています。

自由に生きていきましょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?