自分を本気にできるか

人の心って面白いものです。


できることでも、無意識がやりたくないと思えばできないと思ってしまうのです。


例えば異性に声をかけるとか、毎日10キロ歩くとか、
もっと簡単なことであれば、1日ずっと親指から小指まで指先をピシッと伸ばして歩く。
どれも冷静に考えれば誰だってできることです。
しかし,「恥ずかしい」「しんどい」「やりたくない」と判断すれば、できることでもできなくなります。


ところが、「それができたら100万円あげる」と言われると途端に出来るようになります。


ひょっとしたら100万円で動くのは私だけでしょうか。


あなたはどうでしょう。


100万円で動かなければ、1000万円ならどうでしょう。


私なら毎日やらせてもらいます。


結局、物理的にできないことは仕方がないとしても、実際は能力はあるのにできないと勝手に判断してることが多いのです。


実は、最後の指先をピシッと伸ばして歩くことを自分で試してみたことがあります。


もしできれば会社の社長から100万円をもらえると勝手に妄想してみたのです。


そしたらできました。

妄想パワー、すごいです。


もちろん妄想なので誰にもお金をもらえませんが、できてしまいました。


たとえ妄想であっても私は100万円で動くのです。


「100万円ゲーム」と私は名付けていますが、しばらくやっていなかったので、この機会にもう一度何かやってみたいと思います。


妄想で本気になれるかどうかということですね。

そういえば妄想というのはこの地球上で人間だけに与えられた能力です。

人間といってもネアンデルタール人を含めだいたい5、6種類いたと言われているのですが

その中でも私達ホモ・サピエンスが強い妄想力を持っていたため爆発的に増えたと言われています。

しかし
「〜だったらいいよな」と妄想するだけでは前に進めません。

私もよく妄想はしますが
「こうなるといいよな〜」
で終わっています。

妄想するだけではなくて、
「これは本当のことだ」
「これが真実だ」
と信じる力が本当に必要な力なのかもしれません。

本当に100万円もらえると信じている人だけが行動しますものね。



また近々結果を報告したいと思います。


それではまた。



よかったー、やり忘れてた事を一つ思い出せたー

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?