見出し画像

「本気で祈れば、叶う」ってのを習慣にしたい。

その昔、もう10年以上前のこと。
起業してようやく波に乗り始めた感覚があったころの話。

とある本を手に取り、そこに書いてあることを実践して2年が経った。
その本のタイトルは忘れてしまったが、「アファメーション」についてだった。※アファメーションは、潜在意識へ願望の刷り込みを行うもの

1年後の自分を思い描いて、本に書かれているとおり(※当社比)やってみるが、さっぱり実現した実感もなければ、むしろ叶うどころか、かけ離れているような気もしてすっきりしない。

何が失敗なのか検討もつかない

ちなみに、
1年目は「年商1000万を得られますように」
→超えるどころか、どうにかつぶれないで済んだ程度。

2年目は「年度が終わるころ、会社の年商1000万を超えています」
単なる願いごとでは、願望の現実化は難しい(1年目のやつね)。すでに在るように肯定的なイメージをすることが大切。と書いてあるので、1年目より具体的にイメージした。
→会社は少し成長したものの、1000万はクリアできず。

もう一度本を開き、何がどう間違っているのか推測するも、さっぱり分からない。でもどうにか会社の売上げを伸ばし、もっと成長させたいという想いがあったので、今年も挑戦してみてダメだったらやめようと、前回同様お気に入りのポストカードにビジョンを描きだす。

「具体的で肯定的なビジョン」ってなんだ??

何度も書いては消し、お気に入りのポストカードはなくなっていく(下書きなしの一発を狙ってたので、笑)あと3枚しかないぞ、といったんボールペンを置いた。

そして、はた、と気づいた。
気づいたのは以下のこと。

1年後、すごく幸せだとしたら、
「なぜ幸せと感じるのか」その状況を想像してみた。
すると
①資金繰りがうまくいっている
②スタッフがそれぞれの成果をあげている
③関わる子どもたちが健やかに過ごしている
 ※保育事業をしていたので

そうか!!!こういうことか!

その時にポストカードに書いたのは

年度末、
私にかかわるすべての人が健やかに過ごしていることで
私は幸せを感じています。

この言葉を軸に、事業計画を行い、実践した。
※実践方法についてはまたの機会にお伝えします。

その結果、その年の売上は1000万を優に超え、私だけでなく、スタッフや子どもたちからも少しずつ穏やかさが見え、余裕が生まれるようになった。

「願い」と「祈り」の違い

私自身の経験からその違いを説明してみたいと思う。

ー 願い
自分が想像できる範囲である状態になるよう(ならないよう)な欲求・期待があること

ー 祈り
自分の霊的成長に必要なことが起こることを(神・天使・ハイヤーセルフ・サムシンググレート等)に委ね求めること

「願いが叶う」は自分が想像していた良いとおもう状況になった時のみ「幸せ」や「安心感」がある。
「祈りが叶う」場合、自分の想像もしていない、期待もしていなかったことなので、叶っていても気づかないことが多々ある。

「願いが叶う」は一瞬の喜びや安堵感は得られるものの、持続しない場合が多く、叶ったと同時に、さらなる欲求や期待感が増し、持続するためには休みなく「願いを叶える」必要に駆られる。

「祈りが叶う」は叶ったときに得られる充足感がある。すべてのモノとのつながりを感じ、エネルギーや希望が湧き、穏やかさが増す。


心から祈る、そして叶う、を体験しませんか?

これまで私もずいぶん間違った「願いごと」をして心身ともに疲れていました。
実は「願いを叶える」は自分や相手にずいぶん無理強いをさせることがあります。「祈りを叶える」は祈って、その時が来るのを待つ、という感覚。
誰にもあれやこれやさせることはありません。

そんな「祈り方」を学ぶ講座を開催するよ。
3か月に2度、昼と夜の部で開催予定なので、スケジュールチェック!

今日から叶うー祈りのことば講座

◎日時

3月 12(日)13:00-16:00
    13(月)19:00-22:00
  (初回のみ時間拡大)
6月11(日)14:00-16:00
   12(月)20:00-22:00
9月10(日)14:00-16:00
   11(月)20:00-22:00
12月10(日)14:00-16:00
     11(月)20:00-22:00

◎料金
5,500円(税込)

◎会場
(昼の部)Zoom及び対面
※対面参加をご希望の方
雑貨屋 星に願いをみんなに愛を
@zakka.hoshinega
直方市直方338−2
(夜の部)Zoomのみ

◎申し込み
講座前日までに以下のフォームに記入し、記載の口座に参加費をご入金ください。
https://form.run/embed/@info-1678430978?embed=direct

【お問い合わせ】
一般社団法人クラウドナイン・エデュケーション ひとのこと
TEL:0949−28−7721
MAIL :info@kotonohashi.com
HP:https://www.kotonohashi.com
ADDRESS:福岡県直方市大字直方357−1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?