見出し画像

ヒトノハのデザインワークス

WEBデザイン


一般社団法人那智勝浦観光機構のWEBサイト

client:一般社団法人那智勝浦観光機構
creative:企画•設計/WEBサイト/ロゴマーク/コピーライティング/取材/撮影

和歌山県那智勝浦町の一般社団法人那智勝浦観光機構のWEBサイトを企画・制作させていただきました。観光サイトとしての情報の一覧性がある機能以前に、「行きたくなる!見ていて楽しい」そんな気持ちの醸成ができるサイトにデザインしました。

三重県御浜町のポータルサイト

client:一般社団法人ツーリズムみはま
creative:企画•設計/WEBサイト/撮影/イラスト

一般社団法人ツーリズムみはまが運営する、三重県御浜町のポータルサイトを企画・制作させていただきました。御浜町は太平洋に面し、紀伊山地の山々に囲まれた「青」の美しい町。その「青」を味わい、紐解きながら、御浜町の魅力を感じてもらえるようなサイトです。

わかやましらはま農家のWEBサイト

client:わかやましらはま農家
creative:企画•設計/WEBサイト/ロゴマーク/コピーライティング/撮影/イラスト

和歌山県白浜町の農家、わかやましらはま農家のWEBサイトを企画・制作させていただきました。子どもがこの農園へ行きたい!親も一緒に体験したい!となるデザインを意識しました。かわいいイラストの制作も担当。白浜図鑑という、カードゲームをモチーフにした多様な白浜を掲載したメディアも制作しております。

株式会社アウトクロップのWEBサイト

client:株式会社アウトクロップ
creative:企画•設計/WEBサイト/ロゴマーク

秋田県の映像制作会社、株式会社アウトクロップのWEBサイトを企画・制作させていただきました。会社として大切なものとは?の話し合いから、ロゴ制作、WEBデザインをさせていただきました。WORKSやシネマ、多種の情報を整理して更新できるシステムの開発。問い合わせのミスマッチがないようにとのご依頼に応えられるように、ヒアリングや構成の設計を念入りに手掛けました。

華山運送株式会社のWEBサイト

client:華山運送株式会社
creative:企画•設計/WEBサイト/ロゴマーク/コピーライティング/映像/撮影

和歌山県那智勝浦町の運送会社、華山運送株式会社のWEBサイトを企画・制作させていただきました。社員の皆様がご家族に、「こんな会社で働いているんだよ」と伝えられるものがないという社長からのご相談を受け、インナーブランディングを意識して制作しました。また、社長とは制作を通して、運送業の未来や、運送業とは?といったディスカッションを重ね、その過程ででてきた言葉をもとにサイトの設計と構成をしています。 

瀞ホテルのWEBサイト

client:瀞ホテル
creative:企画•設計/WEBサイト/コピーライティング/撮影/イラスト

奈良県の喫茶店、瀞ホテルのWEBサイトを企画・制作させていただきました。瀞峡は、奈良・和歌山・三重の三県境に位置する雄大な渓谷。そこで100年続いた瀞ホテルは、喫茶となり、次の100年へ物語をつなぐために歩み出しています。

グラフィックデザイン


訪問看護ステーションみなと(ロゴ/パンフレット)

client:訪問看護ステーションみなと
creative:企画•設計/パンフレット/ロゴマーク/撮影/イラスト

那智勝浦町の訪問看護の事業所、訪問看護ステーションみなと。ロゴマークのコンセプトは「みんなと生きる」でご提案させていただきました。たとえば、犬みたいに正義感のある人、猫みたいにマイペースな人、ヤドカリみたいに周りの様子を伺う人、くじらみたいにどっしりと構えている人。一人ひとりが異なる性格や役割を持って、それぞれの在り方で歩みを進めていく。そして、それがただ無秩序に存在しているのではなく、関わり合い、調和して動いていくようにという意味を込めて、「多様な生き物たち(=一人ひとり)」が「円を描いて(=調和)」歩んでいく様子を表現しました。

訪問看護を必要とする人だけでなく、まだ必要としていない人にとっても手にとりやすく、内容が理解しやすい構成を提案しました。自分達に馴染みのない事業だからこそ、外部からの視点で「読み進めようと思える」「内容が入ってきやすい」ことを念頭におきながら、訪問看護ステーションみなとのスタッフの方々の思いを詰みました。Q&Aの項目を充実させて掲載することで、馴染みのない訪問看護のことを皆様に知ってもらえるようにしています。

IRODORI(パンフレット)

client:IRODORI
creative:企画•設計/パンフレット/撮影/イラスト

地球優しく、人にも優しい事業が伝わってくるデザインを制作しました。絶滅危惧種のしろくまや、地球に種を広げる鳥などのイラストとお店の雰囲気をあわせました。ドレッシングや焼き菓子などの商品ラベルもこのイラストを用いて制作しています。

Mok(ロゴ/商品パッケージ)

client:株式会社TRUNK
creative:企画•設計/ロゴマーク/商品パッケージ/パンフレット/WEBサイト

三重県御浜町の屋根や外壁張り替えリフォーム事業を展開する下川建築板金(株式会社TRUNK)が新規事業として、商品開発を進めていた熊野の木のお酒のクリエティブ業務全般を担当させていただきました。熊野の山々が連なる深い森のお酒。山々のイラストを重ね繊細なグラデーションを作り出したパッケージをデザインしています。

Patisserie RaRe(パンフレット)

client:Patisserie RaRe
creative:企画•設計/パンフレット/撮影

和歌山県新宮市のPatisserie RaReのコロナ禍の施策として、他の店舗でも販売できる商品のパッケージデザインとお店のフライヤー制作をしました。“地方のケーキ屋さん”という枠に収まらない、オーナー嶋本さんの感性・感度と地元和歌山でのケーキ作りに対する思いが伝わるキービジュアルになっています。また、「自然の光」というコンセプトは、海外での修行経験もある嶋本さんの、地元に帰郷後の発見やケーキ作りを表すコンセプトとなっており、新たな挑戦に相応しいパンフレットデザインになりました。

Kumanono(ロゴ/商品パッケージ/パンフレット)

client: Bright Life LLC. (Kumanono)
creative:企画•設計/商品パッケージ/WEBサイト/パンフレット/撮影

三重県御浜町でモリンガ(ハーブ)を軸に、さつま芋やライムなど作物の栽培を行うブライトライフ合同会社から、都市部の若者に向けてモリンガの粉末をネット販売したいとご依頼をいただきました。若者や健康志向の方に手に取っていただけるようなシンプルでオシャレなデザインを意識して、パッケージリニューアルやブランドサイト兼オンラインショップの制作を行いました。

動画制作


華山運送60周年記念映像ー那智勝浦の港からー

client:華山運送株式会社 partner:株式会社アウトクロップ

華山運送株式会社の60周年を記念して映像を制作しました。 地域の方々や社員さんのご家族に華山運送の仕事内容や思いを知っていただき、今まで築き上げてきた関係性をさらに深めるとともに、新しい関係性を築くきっかけになればという思いを込めました。普段は語らない社長の思いをドキュメンタリーの手法で映像に仕上げています。動画では、華山運送のこれまでの歩みや、那智勝浦町の素晴らしさ、地域への思いを込められて語られています。

古座川を感じる

client:古座川町観光協会 partner:ASAMODA

古座川町と一体となる。溶け合う。動画を見てくださった方に「自然を感じる」を超えた先の体感を得ていただけるように、古座川町のリアルを表現した映像を制作しています。狩猟編、互盟社獅子舞編、ゆず農家編、川釣り編、アウトドア編、総集編、短編 。一年に渡り撮影した映像を編集しました。

最新版の実績一覧資料はこちらのフォームからご請求ください。


最後に

株式会社ヒトノハでは、WEB制作や、ロゴ・パンフレット・商品パッケージ・名刺・ショップカードなどをはじめとするグラフィックデザイン制作、写真撮影・動画制作など、幅広くクリエイティブ制作を承っております。今回ご紹介させていただいた事例はそのうちの一部です。制作実績に絞ってご紹介しましたが、コンサルティングやプロモーションに関するお仕事も承っております。

ご相談・お問い合わせはこちらから

お問合せフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?