見出し画像

ビザスクってたぶんこういうことじゃないと思う

ビザスク歴2日目だけど、
ビザスクやってみたらめちゃくちゃおもしろい縁に恵まれて
今目がグルグルになっているところだよ っていう雑記です

ビザスクlite とは

ビザスク(ビザスクlite)の特徴と使い方。気になる手数料や評判は?
このへん呼んでください。
私はリンク先の記事にあんまり目通してないけど。

私の解釈だと、
様々な業種の方が自分の経験を気軽に切り売りできるサービス
というかんじ。

餅について詳しく聞きたいなら、餅屋を検索して、
「1万円払うので、餅について教えて下さい」
って交渉できる感じ。

意識高い系ビジネス版ココナラ
ですわ。

参加の仕方としては下記の2つ。
(1)『依頼する』
(2)『アドバイスする』

餅について詳しく聞きたいときに『依頼する』。
私は餅について詳しいので、
アドバイスできるよ〜ってときは『アドバイスする』に
それぞれ案件を登録する感じです。

今回は、私は『依頼する』を使いました。

『ビザスクlite』で依頼したこと

1月頭に2022年最大行事となる『仕事を辞職』『恋人と破局』という
極大レイドイベントを同時発生させまして、
さて、これからどう生きようか……と路頭に迷ったため、
『今路頭にまよってんだけど、誰か私の相談相手になってけれ』
と募集をかけた。なんか20件以上提案きた。ありがとう

その中で面白い提案が3件ほどあったんだけど、
その中でも群を抜いて面白いなこのひと〜〜!!ってなった人がいたので
その人と2.5時間ぶっつづけ会話スペシャルをしたのだった。
お値段は手数料込み3.3万円。たっけ〜

その人の何が面白かったかというと、
経歴がめちゃくちゃ不思議だったこと。
(以下、あえて正しくない情報も混ぜてます)

女性かつ美大卒なのに芸術やらずに起業家してるし、
教師とかスタートアップ支援とか某アトラクションの教育指導とか
マネジメントとかしてるみたいで、
もはや貴方はなんなんですか?みたいな人だった。おもしろい。

私は形の定まったものにハマるんじゃなくて、
私って形を仕事にしたいのよ!
と思っている私は、
この人は『自分』を仕事にしてそうだな……と思い、
右手に万札を握り締めて門扉をたたいたのであった。(比喩)

内容はぶっ飛びすぎてて文章化が難しい。
要点をかいつまんで列挙するなら

  • 自分の思い込みを全て捨てるために数年間誰とも話さない修行をした

  • 自分の魂に正直に生きるなら神社にいって超具体的にめちゃめちゃ祈ってこい

  • 仕事を選ぶときは悩むより先に片っ端からやってみる

  • 根拠のない自信のなさを超えるには自分自身が社会に貢献できているという経験を積むとよい、そうすると自分の存在自体で誰かが助かるようになる≒自分自身が仕事になる

  • 死ぬこと以外はかすり傷精神、捨て身で生きる

  • くよくよする暇があれば、とにかく神様を頼る!自分の心を頼る!

  • 最初にやることは『人のために生きる(神様の御用使い)』ことと『人を幸せにする』ことを覚悟を決める

  • ネガティブだったり消極的な気持ちは自分ではないぞ!と分別する、ネガティブに巻き込まれずうまく付き合う

  • 自助論や論語などをよむ

  • 救霊おすすめ

だいたいそんな感じ。なんて?

50%くらい理解して、のこり50%くらいは分かるようになる日がくるかもしれないな。ハハッおもしれ〜女……ってなった。うん……。

『大砲理論』っていう、でっけーーーー目標掲げて生きてったらそのうち自分の生きたい目標に辿り着くわよ!って話もなるほど〜だった。おもろい。
前職では予算を立てる際は120%目標にしよう!みたいなのがあったけど、それのもっとでっけ〜〜抽象版だと思う。

書いてるだけで疲れてきた
なんだったんだ?2.5時間(3.3万円)

おもしろかったけど頭がパンクしている。
わたしは思想が強い人がすきだ。おもしろくて。
しかし理解しようと頭をフル回転するととてもつかれる。

あと、めっちゃ保守派なので言われたことの中で自分で納得したことしか実行できないけど、おもしろかったのでいくつかやってみようとおもった。

以下、『私なりの解釈』を加えた学び

  1. 超でっかい大目標を大砲で打ち上げよう
    『世界中の人を幸せにする!』みたいなやつ

  2. 神社に行こう
    伊勢神宮みたいなちゃんと神様がおられるとこがよい。
    「私、どうしたらいいですか!?」
    「私エスパーじゃないからわかんないの!」
    「目に視える形で教えて!期限はいついつまでね!」
    みたいに具体的に祈りまくってくる

  3. 目の前のことに全集中
    今自分がやるべきことってあるじゃん。
    そういうのを全集中する。本を読むとか寝るとかでもいい。
    ひとつひとつ全集中する。
    すると、そのうちフッと天啓が降りてくる

  4. 『死ぬこと以外はかすり傷』を合言葉にしよう

  5. 自信をつけるために『自分自身』で社会貢献してみよう!
    なんと、副次的に『自分自身』が仕事になる。

  6. やってみたい仕事は悩むよりも先に片っ端からやれ!

だいたいこうだろう!!!!!!!!!!!!!!!(しらんけど)

本日の総括

今日の2.5時間(3.3万円)を私なりに噛み砕くなら、
「自分が納得できる抽象的な目標を持った上で行動することで引き寄せの法則を発動させて、余計な悩みは神様だとかの概念にまかせて目の前のことに集中して生きているうちに面白いことになるよ」
っていうことだった。

あと、なんだかんだ目標だいじ。
自分のしたいことが漠然と理解できてる人ならいいけど、
そこのアンテナが低かったり私みたいに自分に甘すぎる人間は
なんらか夢のある目標を掲げておかないと惰眠とアイスで日々をハッピ〜にすごしてしまう。それはそれでいいんだけど、それもしつつ面白いことに出会えたらさらにたのしいよね。



あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜もしろかっっっった!!!!!!!!!!つかれた
ビザスクってこういうものなの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?