ヨガからの瞑想に挑戦

昨日ははじめてnoteを書いてみてこれでいいのか?と疑問になりながらもなんとかやってみた。

おかげ様で、何人かの人にスキをいただきとても嬉しく思いました。m(__)m感謝です。

今日は何しようかなあ?まずは、なまった身体を動かさないと、免疫力下がるから‥。

家で出来る体操?と思っていたら、以前からあった本橋恵美先生のコアパワーヨガメソッドの本が出てきて私に挑戦しろとまるで言っているよう‥。そうか、部屋で一人やるならこれがいいかあ〜。

なら、今日はヨガに挑戦してみよう!

運動不足のおばさんに、難しポーズはハードルが高いから‥まずは安楽坐のポーズ!と、その応用ポーズをはじめてみた。要はあぐらをかいて、呼吸を整えるところからはじめて、手を動かす合掌のポーズ、手と身体を横に倒す側屈のポーズ!

これならまだやれるかな?そう思ってやってみた。

ますば深呼吸!ヨガする前にに呼吸整えて‥。

なっなんだ?この気持ち気持ちよさ?

以前も瞑想したことあるけど、何かが違う!

そうだきっと今だからだ!

今はマスクして、人前で大きな口を開けず、息をするのも躊躇うような感じの中、忘れていた細胞が、動いていくような、体の隅々までいい空気が入っていく感覚!久しぶりに呼吸が気持ちいい。

呼吸整えてポーズ一つ一つ、呼吸の運びを本で確認しながら、何度かやってみた。

うーん気持ちいい。

あぐらしてて下半身動かしてないのに、身体がポカポカしてくる。強張っていた身体もほぐれていく感じだし、何より頭がスッキリしてきた。

ほんと久しぶりに大きく呼吸した

こんな時だからこそ、やっぱり人間呼吸が大事。部屋で一人でいる時くらいやっぱり大きく呼吸してみたほうがいいと思う。今、気持ちが落ち込んでいる人や、コロナにはなってないのに不安で心がキュッて締めつけられてる人は是非ヨガや、瞑想に挑戦してみて下さい。


今日の教訓

瞑想して大きく呼吸してみよう。


今日も皆さんお身体にきをつけ、充実した一日でありますように。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?