見出し画像

通院日記(採卵準備期間)

今朝は仕事に行く前にクリニックへ。
前回27日の診察で、内診のあとすぐ、次は30日ね!と言われて、ハイと答えたものの、すでに仕事入れてしまってる、、、と内心大焦り。
結局関係各所に連絡して、午後からの出勤にして、なんとか今日行ってきました。

朝イチが9時とのことだったのでそれでお願いしたらかなり混み合ってたらしく、9:30〜の予約に。

クリニックまでは15分かからないくらいなので、9:15に出ることに。
仕事の時は9:45くらいに出るので9時過ぎに起きて30分くらいで支度するのですが、

少しでも多く寝たいので、通院用バッグに朝の薬のセットと自己注射セット、タッパーに詰めた朝食を入れて、
仕事用バッグも準備して、
起きたら着替えて出るだけでいいように、ギリギリまで寝られるように夜のうちに準備しました。

診察に行くのにお弁当を用意する日が来るとは、、笑

クリニックに着いたらちょうど9:30。
すでに待ち合いスペースには沢山の人がいて、内診室に入るまで、いつもよりかなり待ちました。

受付から20分くらいで呼ばれ、先に採血などしてもらい、そこから次に呼ばれるまで、30分以上あったと思います。

やっぱり土曜は混むんだなぁ、平日仕事の人はそうなるよなぁ、と改めて。

その間、仕事関係の連絡や振込など、スマホでできる細々した用事をしたり、
自己注射の時間が決まっていたので、人の往来の少ない奥の方に座って、ブスリとやったり(こんな人いるのかな?)、
それなりに有意義に過ごせました。

曲がり角の向こうで見通しが悪いとはいえ、たまには人が通る待ち合い席でお腹を出してお肉をつまんでるの、
自分でちょっと面白かったです。
普通はトイレとかで打つのかもですが、その間に呼ばれるかもと思い、、

なんだかんだで結局クリニックを出たのは11時半にさしかかる頃で、その足で職場に向かいました。

それにしても、改めて、スケジュールに柔軟性がある状態で良かったなと。
診察ごとに次の診察日が決められて、基本的にはこちらが選べるという感じではなく次はいついつの何時に来てね、という感じで決まっていく。

私はクリニックが休みの土日祝が基本仕事で、平日の予定は自由が効くから対応できているけれど、そうでない人はまずそこで、かなりストレスかかるだろうなと思ったり。

体のタイミングにこちらが合わせていく、というのはわかっていたつもりだったけど、わかってなかったな、と少し反省しました。

それにしても。噂通り?先の予定が立てづらい…
治療を続けるにしても、妊娠できて出産にたどり着けたとしても、どのみちお金はかかり続ける。

お金がかかるのに仕事はしづらい、この状態をなんとかするのが、今後の課題になりそうです、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?