見出し画像

描く過程と思い

こんばんは。
ひさしぶりに、女の子を描きました。

創作している物語(BL)の登場人物――主人公の妹です。

初期ラフ

このようなイメージで描き始めました。
構図など難しいことは考えず、ただただ青空の下、カーネーションを持って微笑んでいる光景を描きたかったという。

カーネーションは、参考画像を見ながら描きました。
最初に描きたくなって、この時点で、ここばかり詳細に描いています 笑。

それから、手も好きな部位で、最初からけっこうしっかり描いていました。

ラフの途中

今回は、好きな部分から詳細に描いていくやり方でした。
時間がかかるので、オススメはしません 笑。

目と髪で、だいぶ雰囲気が変化したなと感じます。
彼女は活発な女の子。なので、こちらの方がキャラのイメージに近いです。

じわじわ完成へ

色々と調整しながら詳細を詰め、塗って塗って、整えて。
それなりに塗ったあとでも、ちょっと違うと思ったら描き直しています。

完成!

ひさしぶりに女の子を描いたこともあり、とても時間がかかりました。
何もかも手さぐりな中、自分の描きたい絵に少しでも近づけようと。

幸いだったのは、その間、ずっと楽しかったことです。

わたしは一時期、上手くなりたいと思って描いていて、描く楽しさがわからなくなりました。
描くことが好きなはずなのに、描きたいというワクワクするような気持ちは湧かないし、それで描いても楽しくない。

そして、自発的に絵を描くことをやめました。

BL小説を投稿しているので、表紙の絵が必要になって描くことはありましたが、そのときには上手く描こうとするのをやめて、好きなように描くように心がけました。
そうやって少しずつ、描くのは楽しいと思うようにして、再び「描きたい!」という思いが内側から湧き上がるだろうと、気楽に待つことに。

そうしてついに、その時が来ました。

愛らしい女の子を描きたい。純粋な光を。
今回はそんな感じでした。

自分が描きたいものがハッキリして、それを形にするのがとても楽しく感じます。

描くのは、やっぱり楽しい。
楽しくて、楽しくて。だからまた、描きたいと思う。
そうやってずっと、描いていけたらいいなと思います。


今回描いたイラストは、pixivにも投稿しています。
少年ばかり描いて投稿してきましたが、今後は女の子を投稿する機会も増えるかもしれません。
それはまだわからないけれど、自分の創作を楽しんで、描くことで世界が広がったらいいなと思います。


サポートありがとうございます! いただいたサポートは、新天地への引っ越し費用に使わせていただきます☆*