見出し画像

このDM(ダイレクトメール)は溜まるなと思った瞬間│Cキューブコラボ講座

こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。
私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

前回は「DM(ダイレクトメール)はなぜ溜まるのか?」について書きました。

ちょうど前回のnoteを書いている時に、机の上に居座り続けそうなDM(ダイレクトメール)があったのでその話をしようと思います。

やらない(と思うが値段によってはやってもいい)

Dellから届いたお手紙。圧着ハガキタイプだったので、内容確認までは早かった。問題はその後だ。

内容はこうだ。
あなたはDellのPCを買って1年経つよ。お金払えば保証延長出来るけどどうする?

私の脳内判断は、
「保証延長はいらん!(…が金額によっては保証延長を考えなくは無い)」
無しよりの無しではあるが、後半のカッコ部分が邪魔をしてハガキを捨てられないでいた。

理由はいくつかある。
今回購入したDellのPCはたまに「ん?」と思う動きをする。購入して1年以内で不具合の予感を感じるからこそ、値段によっては保証延長しようか?などという気持ちが沸いてきている。

もうひとつは、ハガキが来なければ保証延長の可能性はゼロであった。しかし今からでも保証延長出来るという可能性を目の前に提示されると、その可能性を選択した向こう側を見たくなってしまう。

DM(ダイレクトメール)を机の上に滞在させないためには?

今回の場合、DM(ダイレクトメール)を机の上に長期滞在させないためには、Dellのサイトにアクセスし型番を入力、保証延長価格を確認し最終決断をすればよい。

言葉で書くとそんな事かと思うけれど、DM(ダイレクトメール)が溜まっているときは、こういう行動の手順が見えなくなっているのであえて口に出してみると良いと思う。

「なんだ、それだけか」と思えれば行動を起こしDM(ダイレクトメール)はゴミ箱の中へ消えてゆくのだから。

さぁ、皆さんの家に溜まっているDM(ダイレクトメール)達。何をすれば机の上から居なくなってくれるだろうか?難易度の低いものから作業してみてはどうだろう?

Cキューブコラボ講座
あなたのためのリフレッシュDay
2023/3/4(土) 9:30~12:30
まなびかん@神奈川県横須賀市
参加費3,000円
詳細・お申込み👉1月中旬頃~募集開始
まなびかんHPで確認お願いします https://manabikan.net/

いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!