見出し画像

DM(ダイレクトメール)はなぜ溜まるのか?│Cキューブコラボ講座

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。
片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。

私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

片付けあるあるで良く出てくるのがDM(ダイレクトメール)です。ここで言うDM(ダイレクトメール)はメールではなく、紙でポストに投函されてくるアレです。
玄関やリビングのテーブルの隅に溜まってしまうアレについて考えてみようと思います。

DM(ダイレクトメール)が溜まるとき、溜まらないとき

さて、皆さんの家にやってくるDM(ダイレクトメール)はどこかに溜まってしまう時期と全然溜まらない時期がありますか?

あれ、いつも溜まってる?
ではDM(ダイレクトメール)の中で届かなくても良い物はありますか?読まないやつです。

それ、来ないように止めてください。

特に広告タイプの物は止めてください。また見たくなったら送ってもらえば良いのです。
自治体からのお知らせは、自分にとっては重要じゃなさそうだとしても実は重要なことがあるのでそのままにしておきましょう。

まぁ、こうやって書いてもやらない人はやらないんですが…
やらないなら「DM(ダイレクトメール)が溜まって困るぅぅ」とボヤくのやめてください(辛口)

家に来てしまうものを止めるのはその家の住人にしか出来ないのです。小さな事でも行動を起こさないと現状は変わらないのです。

一発逆転ホームランを起こせる魔法はない。日々の小さな積み重ねの結果、振り返ってみると大きな変化を感じるだけなのだから。

やだぁ~なんか辛口なのはお腹が空いてるからかしら?

DM(ダイレクトメール)溜まってしまう理由を考えてみる

DM(ダイレクトメール)は何で溜まるんでしょうね?

封筒の中にはややこしい事が書いてあるから?
理解しにくいお手紙が入っていそうだから?

私の手元にDM(ダイレクトメール)が溜まるときはこんな理由です。
開けたくない、楽しくない、決断を先延ばしにしたい、チームメンバーに相談するのが面倒…。

だって、開けたら100万円もらえる申込書なら喜んで開けて書いて投函するでしょう?

DM(ダイレクトメール)を溜めないためには、自分が何に苦痛を感じているのかをまずは知る事が大事です。
次にその苦痛を取り除く為に何をすれば良いか考える。

収納の工夫でどうにかなるのか?連絡手段でどうにかなるのか?人間関係の改善が必要か?
家庭の状況によって必要な対処は変わってきますよね~。

あら、また答えが出せないまま終わっちゃった!
そういう日もあるよねぇ~

Cキューブコラボ講座
あなたのためのリフレッシュDay
2023/3/4(土) 9:30~12:30
まなびかん@神奈川県横須賀市
参加費3,000円
詳細・お申込み👉1月中旬頃~募集開始
まなびかんHPで確認お願いします https://manabikan.net/


いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!