見出し画像

グラレコ練習帳#28 遊びながら整理収納を学ぶ

こんにちは。
グラレコする整理収納アドバイザーの石渡知里です。

グラレコ(グラフィックレコーディング)とは…
会話の内容をイラストでまとめる技術。会話全体を書き写すというより、書き手が内容をまとめて書くイメージ。つまり、書き手によってピックアップされる部分が違うのだ!!(たぶん)

「片付け=辛い」という印象がなかなか抜けないんですよね…。
私は未だに「片付けなきゃ」と呟く私の脳内に一番最初にでてくるのは「辛い」という感情。その後に作業を始めてしまえば面白い発見があるという「興味」の感情、最後に床が見えた部屋の映像とともに「安堵や安心感」の感情をイメージします。

整理収納(片付け)を学ぶというのもなんとなく辛いもの、直視したくない問題に向き合わなきゃいけない、みたいな嫌な感情がじんわり湧いてくる気がしています。
もっと楽しく、遊びながら、自然と整理収納の理論を身体に染み込ませることが出来たらいいなぁと思うのです。

使用ツール

iPad(第6世代)、Apple Pencil(第1世代)、有料アプリのProcreatを使用しています。

本日のグラレコ

2021/4/6(火) 18:00〜
Clubhouse 整理収納アドバイザーのとっちらかって片付かない話
第4回|整理収納すごろくをつくる話※全て妄想です

すごろくの「前進」と「後退」という分かりやすい動きを使って、整理が「前進」する判断・行動と「後退」する判断・行動を感覚的に感じ取ってもらえたらいいなという話になりました。

マス目にはあるある行動を沢山盛り込むことで、遊んでいる人が自分事として感じてもらえたらいいなと思っています。

元ネタ

Clubhouse
整理収納アドバイザーのとっちらかって片付かない話

不定期開催。
片付けのプロ(整理収納アドバイザー)の3人がとっちらかってしまう何かの話をする60分。ゆるく、くだらないことを深堀したり面白がる時間。毎回○○な話からどこか違う方向に話を転がしていきます。

出演者
スズキナオコ・Clubhouse公式HP
やまったまゆみ・ClubhouseInstagram
えび子(石渡知里)・Clubhouse公式HPTwitter

こういう話をする人好きだなぁと思ったら、ぜひお仕事ください!!(笑)

いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!