見出し画像

片づけ超入門って何やるの?│Cキューブコラボ講座

こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。

私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。
片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

今回の片づけ講座は…
「片づけ超入門」
どこから、何から片付ける?片付けを始める時に知っておきたいこと
というテーマで40分お伝えします。

片付けの知識はあるのに片づかない

片づけブームから早○年。
断捨離、整理収納、ライフオーガナイザー、ときめく片づけetc…
片づけに関する書籍、テレビ、色々なことをしてきたけれど、片づかない、持続しないという人がいるのでは?と感じています。

今回は片づけの基礎を伝えるというより、もっと手前の気持ちの作り方、継続させるコツを伝えられたらと思っています。

何かを継続して行うには、行動した効果を継続的に感じる必要があります。面倒なことを続けるには自分がそれなりのメリットを感じないと続かないと思うんですよね。

ワーキング世代とシニア世代の片づけは違う

今回の講座は20~40分代をターゲットにしています。この世代は独身からDINKS、子育て世代まで様々です。家族構成がどうあれ「忙しい」「働いている(子育て含む)」というのが一つのキーワードかなと思っています。

時短家電や効率化を望んでいる人向けの片づけをお伝えしていきます。

私は長らく60歳以上のシニア向けの講座をしてきました。シニア向けの場合「年金暮らし」「終活希望」であることを念頭に置いて、モノとの付き合い方のヒントをお伝えしています。

今回は20~40代向けの内容なので、良いな!と思った内容を親世代にそのまま伝えるとミスマッチが起きるのでお気をつけください(笑)

オンラインアフターサポート付けようかな?

これは未定なのですが、講座を受けた後にオンラインアフターサポートを付けようかな??と思っています。

参加者でZoom報告会にするか?30分個別相談にするか?何かしら少し未来のご褒美があった方が片づけをやる気になるかなぁ~なんて思っています。

まだまだ、講座内容は練り込み中です。
こんな事聞きたいという希望がありましたら、Twitterなどでお知らせください。
でも、届いた声は参考にはしますが採用されるかどうかは分かりません。

Cキューブコラボ講座
あなたのためのリフレッシュDay
片づけ×多肉植物インテリア×ピラティスを3時間で楽しむ講座
3/4(土) 9:30~12:30
まなびかん@神奈川県横須賀市
参加費3,000円

詳細・お申込み👉申込開始、〆切2/15(水)
まなびかんHPで確認お願いします
https://manabikan.net/c3collabo.html

いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!