見出し画像

みんな、自分の感覚が正しいとして生きて行くのが怖いだけなんだよ。


本当は、自分の感覚だけで生きていて大丈夫なんだよね。


でさ、それが怖いのも本当なんだよ。


だから、人の目を気にすることも、おかしなことではない。





とあるママ向けブログで、

「子供が人の目を気にする子だったら、声掛けの方法を変えましょう」

なんて書いてあった。


ごめんけど、正直、

バカなの?

って思った。


ていうか、、、、

そのコントロール精神に、恐怖すら覚えた。



人間を舐め過ぎだなって思った。




「人の目を気にしすぎて、何もできなくなってる」

というのは、さすがに「しすぎ」という話だから、

それは何かあるかもね。


でもね、しすぎというわけでもないなら、

人の目を気にするということは、人間にとって普通のことだと思う。




だからね、それをなくそうとするのは、

もう無理矢理に思わせないようにするってことなんだよね。

もう強制。



気にしちゃうのは、しょうがないのよ。

だって、それが人間だもの。

目がある、羞恥心がある。

感覚があるんだよ。


だから、それをなくすなんて無理な話なのよ。

そういう母親、最近多いんだよね。



そして、講座で言う言葉の端々に、

「こうしなくちゃ」

「こうじゃなきゃダメ」

「これが正しい」

そういう言葉が出てくる。

「こう思う私がダメ」

とかね。



もうね、怖すぎます。

コントロールしようとするってことだものね。。。

そういう世界で生きている人なんだろうね。

人をコントロールしないと気が済まない人っていうことです。



画像1



人の意見とか、

例えば専門家の意見とか、

自分より物知りな人の意見とか、、、


もちろん、そういうのも大事。




でもね、

そういうのばっかりに頼りすぎて、

自分の感覚を忘れてませんか?って思うの。




自分を置いてきぼりにしているっていう話を、昔も書いたけど、、、



まぁ、、、もちろん、私も専門家みたいな感じですけど、、、

プロだしね。

でも、私は、自分を大事にしてって言ってるんだよね。




みんな、自分だけの意見で生きるのが怖い。

自分だけの「好き」で、オシャレするのが怖い。

自分だけの感覚で判断するのが怖い。

誰かの意見を聞かないと判断できない。




それ、本来は、

状況を把握して、事実を見て判断することだと思うんですよね。

なのに、そこがズレてると思うんだよね。



画像2



人の判断に100%自分を預ける。

そういう方が、私は怖いと思うのです。




今、コロナで恐怖をあおられまくっている日常かと思いますが、

あなたは、人の意見なしで、

自分の状況判断のみで、自分はどうしたいか?決めることができていますか?



それは、自分の為にするべきことです。



自分の考え、自分の感覚を大事にしたうえで、

他の人と意見交換をし、

さらに、他の判断方法を見てみることは大事だと思います。



でも、そうじゃない人が多い。



そういう人は、簡単に不安に陥れられ、

簡単に操られ、

簡単に騙されます。




恐怖心も、当然のことですが、

でも、まず、

恐怖心で判断ができない状況にならないようにすることが大事です。

それは、「自分がどう感じたか?」を優先することです。



誰かが言ったとか、そういうことじゃなく。

まず、「私はどう思う?」ってこと。




起業の世界でもそうですが、

自分はこう思う!と、他の人とは違う意見を書いている人って、稀なんですよね。


おしゃれの世界だと、

誰にも理解されない、「自分が好きって思ったから」だけでオシャレするってこと。



これね、みんな、ほんっとに怖いことだと思う。




画像3

(神頼み、自分頼みww)




それは、

これもさっきの話と同じなんだけど、

人に共感されたい。理解されたい。

と思うからです。



共感と理解は別物なんだけどね。


皆、人に支持されたいんですよね。



これも、人間なら当然、持つ気持ちだと思います。


これを完全になくすなんて無理です。

だから、それはそのままに。




ただ、それが強すぎたりすると、何かとうまくいかなくなるんですよね。

それは、バランスが取れてないということだと思います。




何事も「すぎる」のは、バランスが崩れて、

本来やりたいようにできないってことなんですよね。




ただ、この恐怖心が強すぎたり、

共感してもらいたいという求める気持ちが強すぎるのには、

ちゃんと理由があるから、

そこを明確にした方がいいんですよね。




自分の人生を生きるということは、

そういうことだと思うのです。




そして、

自分の感覚が正しいとして、

まずは、自分を優先していいと思います。





ただ、これは違うからねw

他人に自分の正しさを認めさせようとする人がいますが、

あれは、まさに人の意見に振り回される人のやること。

自分の意見が不安だからやることですね。


それと、自分の意見や感覚を、まずは優先する。

は、まったく別物。


ここから先は

223字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?