見出し画像

3月30日、31日と1回目のYJ PEACH FARMさんで桃イベントを開催。
花を楽しみながら、農家さんの作業を体験

雪が少ない八ヶ岳。
今年は3月に入って、雪が4回も降りました。
カマキリが高いところに巣を作っていると、その年は雪が多いと聞いたことがあり、確かに高い位置に巣を作っていた。


桃のイベントの時期は、満開の桃の花をイメージしていたが、
通年より、開花が1週間ずれた(泣)。
イベント開催1週間は、桃の花の蕾と天気とにらめっこ。
満開の花をドローンで撮影も頼んだのにと、モヤモヤ。


一番実感したことは、私たちは自然界の一部なんだということ。
無理に行動するのではなく、自然の摂理に沿うこと。


参加者さんには、満開のお花を楽しんでもらたかったという、
申し訳ないという気持ちから、
この状況の中、自然体験プログラムなを通して、
・自然の摂理を体験してもらうこと。
・作業を体験を通して、食べ物にもっと興味を持ってもらえること。
・集まった人たちのつながりを大切にしていくこと。
・その場をただ、楽しむこと。
・「今ここ」に意識を向けること。

を受け取ってもらえたらいいな、と意図しました。


私は週末にかけて4日間農園に滞在して、
農園で感じたことは、
鮮やかのピンク色の蕾の中に、黄色い花粉がいて、
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのようでした。
臨月になり、生まれてくるこどもとお母さんのように
花開く蕾の状態は、神秘的でエネルギーが最高。


蕾のように美しい
今までに見たことのない彩雲が現れ、
自然がいろんなミラクルをプレゼントしてくれました。


自然相手にガチガチにスケジュールを決めても、思い通りにいかないので、
思考しない。
自由な時間で遊びを自分考える。
体感する。
作業体験したい人は、作業したり、
絵を書いたり、サンキャッチャー作ったり、
したいことをする。

今週末は、桃の花が開きます。
ご都合合う方はご参加ください。

お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?