知ることから始める #4

はっきりとはわからないのですが、コーヒーが飲めるようになって約2年、コーヒーが好きになって約1年ほどになります。

私、自分の喉や健康のために日頃からたくさん水分を摂るようにしているのですが、10代の頃はもっぱらジュース、そこから水とお茶になり、最近はコーヒーを飲む機会もかなり多くなりました。

コーヒーが飲めるようになってからドライブも楽しくなったし、外出先で飲むコーヒーを楽しみ、家でコーヒーを淹れるのも好きになりました。楽しみが増えたんですよね。飲めるようになるまでは、コーヒーを飲めるようになるだけでこんなにも楽しいことが増えるとは夢にも思っていませんでした。


「知らない」と「嫌い」は紙一重です。


知らないと嫌いだと感じるんですよね。

私の中でのその象徴が「食わず嫌い」なところ。本当に多いのです、食わず嫌い。コーヒーは飲まず嫌いから始まり案の定苦かったのでこれは少し例外ですが。


どんなことでもまず知ろうとすることって大事だなと思います。知れば知るほど、気づいていなかった魅力を感じることもあるし、世界が広がるなと思っています。


世界ではどんどん便利なものがうまれ、今じゃ物理的な距離は関係なく人と繋がることができたり、ビデオ電話などで相手の顔を見ることができたり、仕事をしたり、普段触れることのできない人の心の内側にまで触れることができます。


でもこれって対面じゃないんですよね。一度機械を通します。ぬくもりというものが遮断されてしまいます。


私たちは人のぬくもりを感じることができるから優しくなれるんだと思います。


なんでも好きに発信できる時代、対面せずとも好き勝手言える時代。怖いです。

私たちはみんな血が巡って心が動いています。


どうかその「知らない相手」も自分と同じ、心を持った人間だということを忘れないでほしい。些細な言葉で人を救えたり、傷つけたりできるんです。知らないから平気で傷つけるんです。


もっとぬくもりをもった生き方をしたいと思う今日この頃です。

私の生きている中での些細な、時には大切なものに触れていただく瞬間。少しでもいいなと思ってくださったらぜひサポートよろしくお願いいたします(^^)