見出し画像

立夏

春風にグーでパンチをするように窓から手を出し蜘蛛を放った/大西ひとみ

5/2放送のラジオ深夜便 #ほむほむのふむふむ で選んでいただきました。(3/30送信分)
穂村弘さん選 ありがとうございます。

【聴き逃し】日曜日放送分を聴く ラジオ深夜便 #ほむほむのふむふむ
5月2日(月)午前4:05放送分 5月9日(月) 午前5:00配信終了
ゲストに小島ゆかりさん


この冬、週末ごとに野鳥を観る為にあちらこちらを歩いていた。

4月に入り桜が葉桜となり、穀雨に入り雨が増え、燕が飛び回る頃には徐々に野鳥を観ることが困難になってきた。
冬鳥が渡って行き、夏鳥がやって来たが、囀りを聴くことはできても葉が繁っており姿を観ることは至難の業となった。

GWの2日目に、降り始めた雨の中、奇跡のような偶然が重なり、キビタキを観る事ができたのだが、あれがこの春最後の観察だったと思う。
そろそろ野鳥観察はお休みにして、真夏に向けて動き出そうと思う。

今日は立夏。夏はまだ始まったばかりだ。

#短歌