見出し画像

心の地図を広げる 「失敗が怖い」

ちょっとご無沙汰しました。

子どもの行動に
そわそわしたり、
やきもきしたり、
アップダウンの激しい私。

こと、長男の言動に感情が動かされることが多い。
小さい兄弟に威張ったり、
意地悪したり。。
このまま大人になって大丈夫なのだろうか?
ずーっと先の心配をしている。

あるできごとがあって
何でなんだろうと
自分の心の中をノートに書いて
掘っていった。

すると、失敗を怖がっている自分に気がつく。

なんで失敗を怖いと感じるの?
と、さらに掘っていくと
状況によって自分の安心が左右される
と思い込んでいる自分に気がつく。

先ほどの長男のこと。
ずーっと先のことはわからない。
だけと、不安から長男を見張り、怒ってばっかり。

安心は状況がもたらすものという思い込みから
やってきていたね。

本当はどうしたいの?
と、問いかけてみる。
すると
安心して失敗できる自分でありたい
と、声が上がってくる。

そういう自分であろうとするとき
子どもの失敗にも安心して向き合うことができるんじゃないかと
思うのです。

心の声は人生の羅針盤。
お気に入りの紅茶を飲みながら
ひっそりと心の声を聞き地図を広げる時間が
とてつもなく愛おしい時間です。

さて、今日も心の地図を片手に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?