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知ろう!学ぼう!シリーズ②発達グレーゾーンって?


子ども発達障がい支援アドバイザーの
Hitominです😊
今回は、発達グレーゾーンについてです!
よく耳にすると思うので、私も改めて調べてみました。

発達グレーゾーンって?

発達グレーゾーンとは、発達障がいと診断されるほどの特徴は見られないものの、いわゆる標準的な発達と比べて若干の遅れや困難が見られる状態を指します。

このグレーゾーンにある子どもたちは、注意力、集中力、言語理解、社会性、運動能力などの面で軽度の困難を抱えていることがあります。

しかし、これらの困難は生活に大きな支障をきたすものではなく、特定の支援や環境の調整によって改善が見込めることもあります。

発達グレーゾーンにある子どもたちは、適切な理解と支援があれば、そのポテンシャルを十分に発揮することができます。

具体的な支援

発達グレーゾーンにある子どもへの具体的な支援は、その子どもが直面している困難の性質や程度によって異なりますが、以下に例を挙げます。

1. 教育的支援

個別の支援計画
子ども一人ひとりのニーズに合わせた支援計画を作成します。

小集団での学習
集中力や理解力を高めるために、小集団での活動を取り入れます。

具体的な教材の使用
具体的な物やビジュアル教材を使用して、理解を深めます。

2. 行動的支援

ルーティンの確立
日常生活や学習活動に一定のルーティンを設け、予測可能な環境を作ります。

ポジティブな強化
望ましい行動をした時には、肯定的なフィードバックを与えます。

3. コミュニケーションの支援

言語療法
言語理解や表現に困難がある場合、専門の言語聴覚士による支援を受けます。

社会性のトレーニング(SST)
対人関係のスキル向上のために、役割遊びやグループ活動を行います。

4. 情緒的・心理的支援

カウンセリング
子どもやその家族が抱える不安やストレスに対して、心理的サポートを提供します。

リラクゼーション技術
ストレスを軽減するためのリラクゼーション技術を教えます。

5. 家庭との連携

情報の共有
学校や支援機関と家庭が情報を共有し、一貫した支援を行います。

家庭でのサポート
家庭での具体的なサポート方法を指導し、家族全体で支援体制を築きます。


これらの支援は、子どもの持つ可能性を引き出し、発達上の課題を乗り越えるために重要です。
しかし、どのような支援が最適かは、個々の子どもの状況やニーズに応じて柔軟に考える必要があります。


学校を例にすると、「個別の支援計画」は、学校と家庭とが密に連携を図って、お子さんの困りごとや、それに対する具体的な支援を立てていくことが必要になります。

私も担任やコーディネーターをしていたときは、保護者と面談を重ねたり、電話でやり取りしたりして、支援計画を立てていました。

学校での困りごとと家庭での困りごとが違う場合もあるので、それぞれへの支援が必要になります。

それはどちらかで実践されていればよいものではなく、学校でも家庭でも一貫して行う必要があります!

学校ではできるのに、家庭ではできない‥じゃ困っちゃいますもんね😥


お子さんが学校でも、家庭でも、自分らしく過ごし、その能力を発揮できることが1番です😊

そのために、必要な支援を共に考えられるって、私は、ステキなことだな💓と感じます。


困ったときはぜひご相談くださいね♫
こちらをご覧ください🤗
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最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊
んだばね〜👋

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