見出し画像

甲状腺ガン気づけば7年目の大ベテラン。

こんにちは!初めましてAnkoです。
今日も半年検診で、甲状腺の検査に伊藤病院へ→

伊藤病院に初めて来たときは、緊張で吐きそうになっていたけど今や「確認くん」のシステムを使いこなし、順番3番目のジャストタイムまで表参道のカフェを楽しむ余裕まで出てきましたっ!慣れってすごいですね。


なぜブログを始めるのか

ふと待合室を見回して、初めてそうな人を見かけた時、私はもう7年もこの子(甲状腺をこの子と呼んでます)と付き合ってるから、こんなに余裕だけど、初めての人は不安だよなぁ〜

と思い、もしかしたら私の経験を知れば安心するのかぁ〜と思いたって。。

今日ブログを書いてみました。

誰にも言わずに少しづつ始めますが、誰か一人でも気持ちが楽になるお手伝いができたらいいなぁと思います。


私の歴史

そんなにたいした歴史ではないけれど、この子(甲状腺ガン)との出会いから今に至るまでをご紹介。

  • 2015年の夏(30歳):甲状腺異常が発覚(でも検査ののち放置)

  • 2016年の夏:首の側部の膨らみが発覚し再度検査

  • 2016年の夏:甲状腺乳頭がんと診断

  • 2016年11月:甲状腺全摘、首側頭部のリンパも除去

  • 2017年5月:細かく残った甲状腺癌を潰すためアイソトープ治療で入院

  • 2018年12月:副咽頭に残った腫瘍が発覚し、アイソトープ治療で入院

  • 2019年3月:首側頭部に腫瘍が発覚し、リンパ除去手術

  • 2021年11月:首側頭部に再発

  • 2022年5月:首側頭部と副咽頭の腫瘍の経過観察中


こうやって書いてみると、なんだか自分頑張ってきたなぁと褒めたくなりますが、このように甲状腺ガンがとても長いお付き合いをするんです。

私は一回取ったら終わりかな?なんて考えてましたが、どうやらそうではないのがようやくわかってきました。

私よりも大ベテランの人もきっとたくさんいて、それぞれの人によって全然治療も違うかと思いますが

・アイソトープ前の食事ってどうしてた?
・手術の時ってみんな何があったら便利だった?
・伊藤病院での待ち時間の有効利用方法♡
・表参道のおすすめカフェ

などなどプラスな情報をお伝えできたらなぁと思ってます。

私自身は全然書くのは得意じゃないけど、自分が7年前になった時に情報がなくてとても困った覚えがあるから、身内の人がなった人や自分自身がなった人の少しでもプラスな情報になったら嬉しいです。

また近いうちに更新したいと思います。
もし何か聞きたいこととかあったら気楽にコメントください!
ではでは良い1日を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?