見出し画像

土曜はじまり手帳 2022 を作りました

こんにちは、ほしさきひとみです。約 1 年ぶりの note 投稿です。しかも前回の記事も「土曜はじまり手帳 2021」でした(笑)

これしか note 書くことないんかい!って感じですが、今年も「土曜はじまり手帳 2022」を作りましたのでご紹介させてください。今回の記事では改善点をメインに書きますが、先に土曜はじまりのメリットだけおさらいします。※ 詳しくは昨年の記事を参照

メリット① 月曜が憂鬱じゃなくなる!
メリット② 休日の密度が濃くなった気がする!
メリット③ ハッピーマンデーの連休感がめっちゃいい!

1 年半くらい土曜はじまりで生活していて、デメリットは特に感じないですね。唯一のデメリットは手帳が一般に売られてないことかな。でもなんとココで手に入るので、問題解決ですね!ぜひご購入を!(笑)

↓↓↓ 2022 版のご購入はコチラから ↓↓↓

A6 ボタン

A5 ボタン

では改めまして、2021 版に比べて工夫・改善したポイントをご紹介します。

日付ミス防止の下準備

いきなり懺悔。私は 2021 版で重大なミスをしてしまいました… ご購入いただいたみなさん、ごめんなさい!この画像は、2021 年版の 7 月 8 月の月間カレンダーです。どこをミスってるかお分かりになりますか?

2021年マンスリー7月8月

答え:7 月 31 日の枠がない

個人的に、5 週ある月と 6 週ある月でページデザインが異なるマンスリー手帳があまり好きではなく… とはいえ A6(文庫)サイズは紙面が小さいので、6 週分が収まるデザインで統一すると、空白がとてももったいないのです。

そこで、全ページ 5 週分のデザインで統一して、はみ出た分の日付は翌月に入れちゃおう!という邪道な方法をとりました。はい、見事にバチが当たりました。反省した私は、今回 Illustrator でデザイン制作にとりかかる前に、スプレッドシートで来年のカレンダーを用意しました。

画像2

関数や条件付き書式を駆使して、祝日の情報も整えました。これで安心!ん?右側にバカでかい「2022」「1」の文字が見えますね。

レイアウトデザインの下準備

はい、先程の画面を限界まで縮小すると、全体像はこんな感じです。

画像3

「月間カレンダーの 6 週目の日付を翌月に回す」という邪の道は、日付ミスを誘発しただけでなく、実際使ってみて不便でした… 1 ヶ月の感覚が妙に狂うんですよね… これはデザインの好き嫌いをしてる場合じゃありません!先人に習って、5 週月と 6 週月でレイアウトを変えることにしました。

人類を混乱に陥れると悪名高い Excel 方眼紙ですが、手元でレイアウトイメージをあーだこーだこねくり回して考える際には極めて有効です。いい感じにバランスが取れたので、このあとの Illustrator での作業も迷いなく無駄なくスムーズでした(昨年比)。

1 マスのサイズを変更

2021 版は 1 マス 2mm でデザインしていましたが、30 分刻みでタスクや予定を記入したい時はさすがに狭くて、厳しかったんです。2022 版は 1 マス 2.5 mm に拡張しました。私の字が小さすぎるだけで、正常の人類には 2.5 mm でも狭いでしょうけど(笑) はい、比較画像ドン!

2021と2022のバーチカル比較

パッと見スッキリした気がしますね!マスを広げるに当たって、上部のタスク欄と下部の日記欄を削除しました。欄がなくなっても、必要なら睡眠時間の欄をアレンジして使えばいいのです。

A5 サイズも制作

私は仕事中、デスクの上に手帳を広げっぱなしで置いておいて、いつでも記入できる状態にしています。また、土日は小さめのバッグに入れて持ち歩き、カフェの小さなテーブルで書き物をすることもあります。というわけで、私の使い方だと小さな A6 の文庫サイズがジャストフィットです。

ところが、私の手帳を使ってみたいというの薫ちゃん(母)は、A5 サイズがいいとのこと。「単純に 1.4X 倍とかすればいいんでしょ?」と考えた私は安請け合いしました。やってみたら、意外と大変!一括で設定変更してちょちょいのちょいって訳にはいきませんでした。

このへんの苦労話は面白くないので割愛。

用紙を変更

2021 年版では「HSスノーフォース」という紙を使っていました。真っ白で、柔らかくて薄いのに、裏写りしない。手帳に最適だと思って決めたのですが、実際に使っていると「インクがやや乾きにくい」という欠点を見つけてしまいました。

私はボールペンで書き込んだあと、上から蛍光ペンで重ね塗りをしています。数秒待てばいいのにどうにも待てず、ボールペンのインクが蛍光ペンで擦れてびゃーーーっとなる日々を虚しく過ごしています。もっと、インクを スッ と吸い込んでくれる紙がいい。紙サンプルに試し書きを繰り返して、2022 版では「B7 バルキー」を使うことに決めていました。

だがしかし!いざ原稿が完成して入稿しようとしたら、紙の選択肢に「B7 バルキー」が存在しないではないですか… かなしみ。しかも選択肢に出てくる「書籍用紙」がよさそうなのに、紙サンプルに含まれていなくて書き心地が分からないときた。

結局、「書籍用紙」と「モンテシオン」という 2 種類で迷いに迷って決めきれず、両方で試しに印刷・製本をしてもらいました。1 セット 5 冊 × サイズ 2 種類 × 紙 2 種類 = 20 回の入稿作業、気が遠くなりそうでした。

サンプル PDF ダウンロード

細かいデザインや日付間違いなどが気になる方は、こちらのサンプル PDF をダウンロードしてください。もし原寸印刷が可能な環境があれば、実物大のサイズをイメージできるかもしれません。たぶんセブンイレブンのマルチコピー機ならできるんじゃないかな…

サンプル画像

とりあえず note 上でサンプルを見たい!という方はこちら。

表紙マンスリー

スクショマンスリー

年間カレンダー

月間カレンダー5週

月間カレンダー6週

無地の方眼

画像11

スクショ123

週間カレンダー1

画像14

スクショ456

週間カレンダー4

画像17

スクショ789

週間カレンダー7

画像20

スクショ101112

週間カレンダー10

パワーアップした土曜はじまり手帳 2022

ここまでお目通しいただきありがとうございました!興味を持っていただけた方は、こちらよりご購入をお願いします。Amazon の支払い設定をそのまま利用できるので、住所やカード情報の入力不要で簡単に決済できますよ。

A6 ボタン

A5 ボタン

1 冊ずつオンデマンドで印刷できるシステムを使っているため、かなり割高な価格設定で申し訳ないです。Illustrator 課金や試した印刷製本代などの足しにさせていただきます。来年はもっと早く入稿できるよう、腕を磨いてまいります。

#土曜はじまり手帳 #手帳 #手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?