見出し画像

お父さん、ごめん。


皆さん、こんにちは。速ペラEnglish認定講師、フラクタル心理カウンセラー、英語教室運営をしています、青木です。

私はずっと、父のことを「身勝手で、面白くなくて、ダメな人」などと認識していました。家族のことって、本当によく見えていないものだなと思います。その認識は、子供の時からの間違った思い込みが積み重なっているんですね。

フラクタル心理学的に言えば、両親への認識は、自分への深い意識での認識になるので、悪い思い込みがあれば今の自分が結果を引き受けることになるのです。


「身勝手」だと親に対して思うなら、自分の行動を制限するようになるでしょう。「面白くない」と思うなら、自分自身を認めることが困難になります。自分の基準で人を判断するわけですから、自分自身もどのように判断されるかわかりません。「ダメな人」これは最も大雑把で感じ悪い否定ですが、全体的に私は父のことを有能でないと思っていたのですね。

こうなると、私自身が社会で活躍するなんて、夢のまた夢なんですね。

現在の大人の心、さらにもっと成長した未来の自分の視点から考えると、

若い時から働き続けて3人の子供を自立させた父を身勝手だと言うなんて、あなたちゃんと目がありますか?と言いたいレベルです😊

面白くない、というなら、私は父が自分を楽しませてくれて当たり前だと思っていたのかもしれません。自分の怠惰さ、傲慢さから生まれている感情です。父が仕事に打ち込み、家庭を支えるために注いできたエネルギーは無視するという、恐ろしい攻撃性。父と同じレベルのことがまだ何一つできていない私が父をダメだと思うなんて、

私はどんな努力をこの先したとしても、ダメな人…ということです。

大切な、自分を生み出した親に対する認識は全て自分に返ってきます。

無意識に、大量に自分を傷つけ、未来に影響を与えています。本当に土台は大切です。ここを無視して、良いイメージをしても、あまり結果は得られないのです。

自分のこれまでの勘違い、攻撃を謝罪し(心の中で大丈夫です)、ご両親の本当の姿を見ることができると、それがキラキラしたあなたの未来へのスタートになります。本当の姿とは、現在、あるいは未来の素敵なあなたが見たいものです。

かなりエネルギーのいる作業ですが、本当に全てをひっくりかえして、違う道を歩いていける方法ですよ❤️

全国のフラクタル心理カウンセラーが対応できます。(私のカウンセリングは今月は9月27日のみです。)

ぜひ、ご自分の記憶、認識を疑ってみてくださいね😃

画像1


私は、職人気質で無口、素朴で優しく、シンプルに生きる父の偉大さを今は理解できました。コツコツ積み上げて大きな仕事をできる人です。

だから、私も未来は、コツコツ積み上げて大きな仕事をできる人になれるんです。本当に楽しみな未来です。

今よりも英語力をUPして、多くの人をバイリンガルにしつつ、通訳能力も身につけて、たくさんの人が広く活躍できる未来を作ります。そして、被害者意識をなくして、どんなに素晴らしい世界にいるのかを一人一人が感じて、毎日を生きられる、そのための活動を続けます。

この仕事が要らなくなったら、さらに新しい夢を見つけて楽しみます✨

そして死ぬまで生きまーす❤️


速ペラEnglishでバイリンガルになりたい方はこちら↓

https://bridgeinternational.jp/l/c/GRlwz1BI/nOtNurJx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?