見出し画像

お子様の英語教育に必要なものってなんだと思われますか?


みなさん、こんにちは。速ペラEnglish認定講師の青木です。

社会情勢が大きく変わっていく中で、学校教育に求められていることがどんどん変化し、英語教育も大きく変化しています。今後さらに進化していくことが予想されます。英語を当たり前に誰もが話せるようにするには、学校教育を変える必要があると私は考えています。なぜなら、現在の学校教育により、誰もが国語算数理科社会の基礎をある程度身につけて大人になっていき、成功しているからです。色々と批判はありますが、これまでの教育を徹底してこられたからこそ、この安全な安定した社会を築けていると私は感じています。

そして、このことから私が理解したことは、

毎日みんなで学習する

ここに成功の鍵があることです。

また、その場所が、明るく前向きであること、利他の精神をもって思いやりがある指導者を得ていること、などが重要です。

日本の教育の成功はここに秘密があると思います。

ただ、時代には合わなくなったことも事実ですから、変化に柔軟に対応しなければいけません。国の意思が学校教育の現場におりてくるまで、かなり時間がかかります。トップダウンで動いていただきたい時期ですが、民主主義の負の側面が働き、のろのろさに憤慨する日々なんですが、子供たちの成長は待ったなしです。

ここは、親であるあなたの出番ですね❣️


私は子供向けの英語教室の運営もしておりますので、そういった選択肢ももちろん良いと考えています。実際に仲間と週一回切磋琢磨して、学習成果の披露ができることが刺激となりモチベーションにつながっています。保護者様がお子さんの学習に興味を持って励ましておられる家庭ではどんどん学習が進んでいきます。放任は、私はお勧めしません。せっかくの投資を回収できない結果となってしまいます。完璧である必要は決してなく、見守ったり、助けたり、励ましたり、無理のない範囲でしていただけるといいと思います。

ただ、英語ができたらそれでいいの?というとそうではないとも感じています。なぜ英語を学ぶのか、英語ができるとどんなふうに世界が広がっていくのか、ご両親が体現されると、本当に素晴らしいと思います。

私は、中田敦彦さんのWebコミュニティー「PROGRESS」に入会しております。特別に何も活動はしておりませんが、中田さんのパッションに非常に共感していますし、素晴らしいメンバーの方々から刺激を受けています。

ご存知のように、中田さんは教育系Youtuberとして、学ぶことの面白さを伝える、ということをテーマに、レベルの高いコンテンツを作っておられます。そして、現在はシンガポール移住を目指し、世界を視野に入れて活動するために様々な絵を描いて、コツコツと毎日毎日努力されているのです。その様子もYoutubeで公開されています。

お子様に世界を見せる、素晴らしい機会になるでしょう。まさに、憧れです✨

移住は誰もが真似できることではないのですが、私にもあなたにも、今の時代、海外とつながっていくことはできます。お仕事を海外展開していくこともできるのではないでしょうか?

私は英語が好きで、それが仕事なのでそこに注目していますが、英語でなくても、親である私たちが挑戦し、一歩を踏み出していくことが、子どもたちも可能性を広げていくことだと思っています。

仲間と切磋琢磨して、着実に成長できる「速ペラEnglish」にご興味がある方はぜひ、こちらまでご連絡くださいね✨

        公式LINE↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?