見出し画像

「アイワークス西明石」でセミナーをしました。

6月に、障害がある方のための就労移行支援事業所「アイ・ワークス西明石」(http://twinsworks.com/)で、ライティングセミナーの講師を務めさせていただきました。

去年、「LITALICO仕事ナビ」(http://litalico.co.jp/service/snavi/)のお仕事で取材した縁で頂いたご依頼です。

受講者は、事業所の利用者とスタッフのみなさん。就労訓練の1つとしてフリーペーパーを作成されていることから「わかりやすい文章の書き方と取材方法、写真の撮り方」について話してほしいとのリクエストでした。
プロのライター以外の前でお話しするのは初めてで、どうすれば伝わるか悩みつつ、スタッフの方とSkypeで打ち合わせしながら当日に挑みました。

セミナーではみなさん熱心に聞いてくださり、質疑応答でも色々な質問が出て、少しはお役に立てたかなと安心しました。何より、取材した先とその後もこうやってつながっていけることが嬉しかったです。

私にとって取材は出会いであり、一期一会である反面、「出会ったからには縁ができた」とも思います。
これからも、1つ1つの出会いを大切にしていきたいと改めて思いました。
アイ・ワークス西明石のみなさん、ありがとうございました。


応援していただけると嬉しいです。