見出し画像

ハーフマラソンへの挑戦

5月21日、ハーフマラソンに出場します!

1ヶ月ほど前、勢いで福島市で初開催される ふくしまシティハーフマラソンにエントリーしました。

ことの発端は、社内Slackで何気なくつぶやいたひと言から。。

未経験から3ヶ月で10km走れる様になるもんでしょーか」って書いていることからも推測される通り、私、まっっったく走れません
スポーツは好きな方だけど、唯一苦手だったのが、長距離を走ること。

走ると苦しいし、顔がゆでダコみたいに真っ赤になるし、暑い日に走った日には死にそうになるし。中学生時代にマラソン大会に出て、お腹が痛くなって泣きながら完走した苦い思い出もw

正直、走ることの何が楽しいの!?状態だったのですが。
何気なく「エントリーしてみようかな〜」ぐらいのノリでslackに書き込んだら、すかさず社長が反応。

ほんとに勢いでしかないwww

きっかけは「自分にとって大切なこと」がわかったから

エントリーは勢いだったんですが、そこに至るまでにあるきっかけがありました。

2023年の年明け、MOVEDで「コーチングを通して自分の未来や自己理解を深めるきっかけを」をテーマに、社内研修としてコーチングを受ける機会がありました。正直コーチングって、怪しさや苦手意識があってあまり良いイメージがなかったんです。でも、コーチはMOVEDメンバーでもある さいさん

さいさんの持つ柔らかく優しい雰囲気にも助けられ、うまく言葉として吐き出せない自分自身の考えや想いを、補足の質問で深掘りしてもらうことで、「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」「自分にとって何が大切か?」が、少しずつ見えてきました。

私はもともとアクティブな方で、趣味のスノーボードやゴルフで毎週のように山へ行って身体を動かしていました。それが喜びだったし、「ひとりの時間を持つ」「新しいことに挑戦する」ということが、自分にとっては凄く大事なことでした。

でも今は、子育て最盛期で、自分だけの時間を持つことは難しい。
今までの趣味なんか、どこか遠い昔の懐かしい思い出、、

でも、ちょっと待てよと。

ひとりの時間が自分にとっての癒しなら、別にスノーボードじゃなくても、また違う趣味をつくればいいんじゃないかと。
そんな時ふと、地元福島で初開催されるマラソン大会の告知を見つけました。

これだ!と思っちゃったんですよねw

思いついてすぐ社内slackに書き込んだことで、さらに事が動き、エントリーすることになりました。

大会にエントリーしてからの変化

大会にエントリーはしたけれど、私の最終目的は完走ではありません。
走ることを楽しんで、自分自身がリフレッシュできること。

今の生活の中で、チャレンジできることを少しずつ実践しています。

・早朝ウォーキング
・ジムに入会(ランニング練習と筋トレ)
・自宅で体幹トレーニング

走るのが苦手だと思っていたけれど、1ヶ月トレーニングしてみたら
自分、思ったより走れる! と気付いたことが何より嬉しい。

最初は5分走るだけで苦しくなっていたのに、少しずつ時間が伸びて、「あれ、もう少し走れそうだな」という感覚と、走ったあとの爽快感。
子どもに走った距離を報告すると「ママ、4kmも走れるんだって!すごいね!」って言われて「へへへ。」って照れながらも誇らしい瞬間。
これだけでも、自分にとっては大きな嬉しい変化でした。

走らない日も、近所の何気ない道をウォーキングするだけでかなりリフレッシュできています。

今のところ20km走れるイメージが持てないけどw
大会まであと2ヶ月!
楽しみながら、頑張る!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?