見出し画像

シンプルさを磨け✨

僕らが無駄に時間と心を浪費してしまうことはなんであろうか。

複雑さ…英語で言うとcomplex

さぁ複雑な話がはじまりそうだwww
と言うことで結論述べとくと

目標持って進められる環境作ると心も楽よ

てこと

うん。なんでこの話題を記事にしようかと思ったのかというと今日の職場の出来事が発端だ。
利用者を送り届ける配車でミスが生じて、一人の利用者を取り残して少し遅れる形になった。でもそこからタクシーを使って一緒に乗るだとか、車椅子が乗らないだとか二転三転状況が変わるのだ。電話で謝りもしながら、利用者の心もケアしつつも時は過ぎていく。というより自分はこのごたごたの当事者じゃない。元は帰ってる時間のはずだし、完全に巻き込まれた。最終的にはその間に送迎から帰ってきた車があって、運転手には負担がかかるが行ってもらうことになり、なんとか解決した。

誰が悪いとかそういうことは言う気はない。でもこのゴタゴタに巻き込まれた中でかなり心が削られた。
小学校の先生をしていてどん底だった時期を思い出した。毎日がこんなだった。もはや僕がみんなを巻き込むことも多かっただろう。

原因は何か?

うむ。複雑なのだ。
今日のその30分だけでも
なぜそうなったのかわからない。
感情面もある。いろんな顔を使い分けなきゃいけない。
費用面、時間面のどちらをとるのか。
誰にそれを決める権限があるのか。

頭がパンクしそうだった。
自分はどこを1番に考えればいいかわからなかった。
今日の問題を紐解くのは難しいからやめとく…てかやっても意味ない。

その複雑さこそ
自分が鬱状態に近づいた時やうまくいかない時
抱えていたものであった。

動けば動くほど悪化する。
軸がなく表面しか見えてない。

なんてことを考える帰り道
逆にうまくいってる事例を思い出してみた。
その中で大事になっていたこと。

そう。目標
そして、それに向かってゆっくりでも集中して向かえる余裕であった。

visionがある。そしてそれに向けてステップが見えていく。それを淡々と、でもしかし楽しんで進める状況こそシンプルと言える。
人との関係においても、この人はこうすればきっと喜んでくれる、嫌な気持ちになるかもしれない。それが見えてくる関係もシンプルといえる。

といえども恋愛であったり将来のことだったり
複雑な状況や感情を生むものにこそ
変化するためには意義があるように思う。

そんな時は逆に複雑さから答えを見つけていく。シンプルな形にすることがあって自分がわかってくる。世界が見えてくる。僕は芸術を武器にそうできることも多いし、こうやって文を書くこともそう言う作業だ。

まだまだ至らないことばかり
それでも…

シンプルさ

これを大事に毎日を充実し前に進みながら、人とわかり合えてゆけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?