見出し画像

「稼ぐ」「儲ける」どんなイメージ?

たまたまnoteを見ていたら、角さんの記事が目につきました。
バナーが素敵で、気づいたらフォローしていました。

この記事のワークを、アウトプットしてみます。


ワークを始める前の、私の「稼ぐ」「儲ける」のイメージです。

「稼ぐ」のイメージ

・働いて得る収入
・人生に必要なこと

「儲ける」のイメージ

・悪いことをしてもらうお金
・うまい話


どちらもあまり良いイメージではありませんね。。。
そして、お金の話はタブーという謎の認識も相まって、あまり出てきません。

そして、文章を読み進めます。
角さんの文章は読みやすく、スラスラ読めてしまいます。
漢字からのイメージ!考えたこともありませんでした。

読んだ後の私の解釈と、イメージ。


「稼ぐ」の解釈

・独り占めするために収入を得るのではなく、家族や社会のために使うために働き収入を得ること。

「稼ぐ」のイメージ

・収入を分け与える
・世界に循環させる


なんか稼ぐって、いいことのように思えてきました。
自己満足にならないってことですね。

同じように、今度は「儲ける」
お話を読んだ後の私の解釈とイメージ。


「儲ける」の解釈

・人からの信用、信頼により成り立つ収入


「儲ける」のイメージ

・積み重ねた収入
・人との信頼から得られるもの


一気に悪いイメージから、良いイメージに変わりました。

これで私も、億万長者!!(単純)


ちなみにこちらのnote、続きが8月2日に公開されるそうです!
とっても楽しみ〜!!

そして無料公開の期限も決まっているようなので、お早めにチェックを!

角さん、素敵な記事をありがとうございました!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?