見出し画像

お金と物の「価値」

8月も終わりに近付いてきました。会社員の方は、もうお給料をもらった方も多いかもしれません。この時期、ATMで現金を引き出す方も多いのではないでしょうか?

さて、あなたはATMで現金を引き出した後、口座の残高を見て何を思いますか?

私がATMで現金を引き出したあと、残高が減った通帳を見て思う事。

こんなに使ったのか〜
お給料が入っても、あと○円しかないなぁ
引き落としは大丈夫かな?

マイナスの感情が多いですね。
さて、今回も角さんの素敵なワークに取り組みたいと思います!!
これをご覧の方も、ぜひ一緒にやってみましょう!


さて、ワークは実践されましたか?


私は今回も、目から鱗でした。
「お金」は、「価値や豊かさ」を増やしながら、循環している!

今までなんとなく使っていたお金。
だからこそ、「なくなった」という感覚になりやすかった。
けれどこのワークをやってみると、捉え方が一変します。

お金を使うことで、豊かさの循環を生み出すことができる!
お金は、無くなってない!ただ巡っているだけ!

貯金も良いけれど、お金を使うことって、もっと良いかも!という気持ちになれました。

画像1


さて、続けてもう1つ!
ここまでくると、もう角さんのワークのファンになっています!

スーパーでのお話。

1パック200gの和牛ロースすき焼き用肉、2000円。これを見た時の正直な気持ち

美味しそう。食べてみたい。でも高い。
これ1パック分のお金で、他のお肉なら数種類買えるかもしれない。
他のお手頃なお肉はないかな?

こんな感情が出てきました。


でも、、、もしこの牛肉を、最初から自分で用意するとしたら
そう、買ってきた子牛を何年もかけて育てるところから。
大切に育てた牛の命をいただいて、調理してパッキングして並べるところまで。
その間想像できないくらい、沢山の設備と費用と手間と時間がかかっています。


それを考えた後、改めて2000円の和牛ロース肉へのイメージを考えてみると。

手間暇かけて育てた牛さんの命をくださり、ありがとうございます。
このスーパーに並ぶまでに沢山の人が関わっているのだなぁ。
どんな人が育ててくれたのだろう。
それだけの価値があるお肉なんだなぁ。
絶対に美味しいお肉に違いない!

そんなことを考えました。



今度は、大きなアジが150円で売っています。
これを見た時の、私の感情は。

これで150円!安い!今日はアジを使って夕飯を作ろう。
さばくの苦手だから、お店の人にお願いしようかな。

もう買う方向に意識が向いています。
(いつも値段を見て、何を買うか決めているのがバレてしまう)


さて、このアジ。自分で最初から準備するとしたら

エサと釣り竿と船を手配して、その前にどこで釣れるのか調べて、大荷物を持って釣りに出かけます。
海まで行くのには、車?電車?バス?
クーラーバッグも準備しなければなりません。
牛を育てるより何倍もかかる時間は短いですが、帰宅した頃には私はきっと疲れ果てていることでしょう。


ここで、150円の大きなアジに対するイメージはというと、、、

こんなに大変なのに、150円で売っているなんて!
ありがとうございます!買わせていただきます!
というかもう少し高く売ってもいいと思います!

なんて気持ちになりました。


買い物をするときには、目の前の商品とその値段に振り回されてしまいがちです。

でも、その向こうの生産者の方々のことまで思いを馳せてみると、、、
自宅の近くのお店に行くだけて、すぐ買えることは恵まれているのだなぁと感じます。

これからお店に行って買い物をするとき、このお話を思い出して値段に振り回されず、感謝の気持ちを持ってお金をお支払いしていきたいなと思います。


3回のワークを経て、私のお金に対する価値観が変化してきたような感覚があります。

次回もとっても楽しみです!!

またシェアしたいと思います!


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?