見出し画像

青空が広がったら…


久しぶりに爽やかな青空が広がりました。

午前中に、神奈川県座間市議会の会派「自民党•いさま」の皆様が、糸魚川市へ行政視察にお越しくださいました。


議長が視察のため出張していましたので、代わりに歓迎のご挨拶をしました。

6月以降、何度かこのような機会に恵まれますが、まだまだ緊張が先になってしまい、どことなく他所行きな挨拶になってしまいます。緊張せず、心のこもった挨拶ができるように、これからも努めていきたいです。

一方で、他の市町村議員の皆さまとのご縁を通して、多くの学びが得られることはありがたいことと感じています。

このような経験を重ねるたびに、自分の中では、市議会の中で今の立場を与えていただいたことへの感謝の気持ちとなり、「よし!次もがんばろっと!」と、その大切さと戒めの気持ちが増しています。

今日は、座間市議会の議長さまの笑顔をはじめ、皆さまが挨拶を優しくお聞きくださっていたので、リラックスして話すことができました。


座間市議会の皆さま、ありがとうございました。

今朝は、とてもいいお天気だったので…


「衣替え」をしよう!と思い立ち、
朝のうちに夏物のジャケットやスカートなど…仕事に使う衣類を洗濯して、夕方にはしまうことができました。


お天気がいいと、身体も軽く、作業も捗りますね。


青空には、血圧や心拍数を下げて、気分を落ち着かせ、集中力を向上させる効果があると言われています。

人はお日様を浴びると、幸せの三大ホルモンのひとつのセロトニンの分泌量が増し、頭がスッキリして前向きな気持ちで過ごせるという研究もあります。

明日も晴れるところが多いようですね。


明日の朝は、青空に向かって大きく手を広げて、深呼吸から1日を初めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?