見出し画像

優しい風景



💬おはようございます😊どこ行くの?

💬郵便局まで行こうと思うけん…行けるかや〜。

(「代わりに行って来ようか?」と言おうかな…、
でも、せっかくご自分で行こうとされているからなぁ…)


今朝も暖かくていいお天気でした。


💬一緒について行く?

💬大丈夫、ありがとう、1人で行ってみる。

💬はいよ〜、じゃ、ゆっくりね、気をつけてね…
(それが一番いいよね😊)


シルバーカーを押して、50m先の郵便局を目指して、
お向かいのお母さんのリハビリスタート!


ゆっくり押されるシルバーカーと、シルバーカーを追いかけるように小刻みに進む両足、履物はお母さん愛用のリラクマのクロックス💕
(どうか無事に行って来れますように…)


通勤時間帯が過ぎた県道は、時折、車が通り過ぎる程度ですが、側溝と融雪溝の蓋が並んだ歩道の上は、シルバーカーを進めるには凸凹があり、高齢者や足元が不自由な方には完全なバリアフリーとは言えないなぁ…と思いながら、お母さんが進んでいく様子を見ていた時…



わ!タイミング悪いなぁ💦💦



今日はこの地区の「燃えるごみの収集日」


お母さんの歩みがのごみ集積所の前にさしかかった時に、前から大きな収集車がやって来てしまいました。


💬慌てんでいいよ、ゆっくり歩かんきゃだよ!
半ば叫びながら慌てて道を渡ろうとしたら…



集積所の数メートル前で、収集車が停車!


と、同時に収集車の助手席から颯爽と、
「大丈夫ですよ、ゆっくりどうぞ〜🍀」と、スタッフの方が降りて来られて…

こんな優しい風景に…。



市内の家庭ごみを収集してくださる車を見かけることがあります。

道路に面した集積所から、集積されたごみを収集車へ積む様子は、収集車が停車することで、道路を走る車の妨げにならないよう、スタッフの方々は本当に素早く手際よく、そして、危険のないよう細心の注意を払って作業をされています。

市内に多く点在する集積所をまわるには時間もかかることから、先を急がれることと思います。


その作業が続く中で、こんな優しい対応をしてくださるなんて…。
(叫びながら道を渡るのをやめて心打たれる私…)


小刻みに進んでいたお母さんの両足と周りの風景が一瞬止まり、ゆっくり動き出した…そんな素敵な朝でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?