見出し画像

糸魚川市上早川地区の課題


今日は、
午後から上早川地域振興会の皆さまとの現地視察がありました。

下早川地区から上早川の越地区へ入る「滝沢橋」


岩倉地区の「砂防堰堤と岩倉川」


圃場に必要な農業用用水の取水口が見えます。


河床が痛んで用水の取水に影響があるそうです。


春に融雪のための地滑りが発生した「北山の広田」


主に3箇所を視察しました。

どの箇所も、地域に暮らす人や耕作作業をする方々にとって切実な要望があり、また、地域にいるからこそわかる「変化」をお伝えいただきました。


災害が起きたり、不具合があったりすると、
緊急を要する箇所から要望が叶いますが、一方で財源がつかずに不便な思いを抱えながら暮らす方々もいることを忘れてはならないと思います。


今日は、新潟県地域振興局と糸魚川市農林水産課の方々も同行してくださいました。


地域に暮らす方々と行政が抱える課題や現状を、歪みが生じないように、丁寧に説明していくことも議員の役割だと思います。


市域が広い糸魚川市の抱える課題は、たくさんあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?