こどもたちとの時間
日曜日の朝は、わが家にこどもたちが来てくれます😊
学習を通してこどもたちと触れ合える時間は、楽しくて、とっても大切。
思い思いに勉強したいものを持ってくる子もいれば、
勉強がわからないから「教えて!」「もっと問題を出して!」とリクエストをしてくる子もいます。
もちろん…「勉強…やだー!もう、やりたくない!」と訴える子も…笑
こどもたちの数だけ、毎回ストーリーがあって、笑顔があって…幸せだなぁと感じます。
今日も何やら大きな画用紙を抱えて、ニコニコしながら教室へ入って来ました😊
「ねぇ…この続き描いていい?」
「これから?…勉強は?…」
首を思いっきり横に振ってます…😅😅
「割り算、がんばったらね!」
「え〜、なんで…😢、ぼく、割り算にがて…お絵描きしたい〜!」
3歳からずっと一緒に勉強してるので、わが子のようにかわいい、かわいい💕
けど、来年は5年生!
お絵描きを思う存分させてあげたい気持ちをグッとこらえて、目の前に割り算のプリントを…スッ!
🧐わり算は、今まで習ってきたたし算、ひき算、かけ算と違って、計算の順番が逆になります。
🧐なおかつ、あまりも出ます。
「商を立てる位置」から始まって、
「かけ」なきゃだし、「引か」なきゃだし、「おろさ」なきゃだし…計算しているうちに、「あれ?今、何をしてるんだっけ?」となる子もいます。
わかる、わかる…私も割り算は苦手でした😅
3桁➗2桁になると、もう考えたくもない…となる子をどう導くか…。
こどもたちとの向き合い方のひとつに「根気」があります。
課題に消極的な姿勢のこどもたちを、
「よし、やるぞ!」「わぁ!できた!」「楽しい!」に繋げる魔法をかけて、根気よく待って、かわいい笑顔を引き出した瞬間…
この仕事を続けてきてよかった!と、幸せな気持ちになります。
今日は、教室へ新しい中学生の生徒さんが訪ねてきました。
来週から一緒に勉強することになりました😊
教室のホームページです🌻
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?