見出し画像

不倫したことを後悔している。シタ側のフラッシュバック。

私は27歳独身の時に3年間、20歳年上の既婚男性と不倫関係にありました。
不倫したことを後悔してるなら最初からするな、という声が聞こえてきそうですが、そんな単純なものでは無いな、と経験者は思います。
(たぶん理解されないと思いますが)

頭では分かっているのに、やめられない。
相手を好きという気持ちと、やめるべきだという考えと、本能と理性の狭間で何年も苦しんでいました。

なんとか自力で脱出し、5年以上経ちましたが、今でも罪悪感のフラッシュバックに苦しみます。
はっきり言って、不倫したことを後悔しています。


不倫したことを後悔している、理由3つ

包み隠さず素直にその気持ちを大別すると、およそ下記の3つになります。

  • 人を傷つける行為を3年間も継続していたことへの自己嫌悪

  • 不倫に足を踏み入れるまでの自制心の低さへの自己嫌悪

  • 相手との関係が率直に気持ち悪い

人を傷つける行為を3年間も継続していたことへの自己嫌悪

相手の奥様や家族、自分の親兄弟が知れば悲しむ行動を、私は3年間も取り続けていたという事実に自己嫌悪し、落ち込みます。
傷つく人が沢山いることを知りながら、自身の欲望を優先したことが恥ずかしいです。

3年間続いた関係の中で、少なくとも2年10ヶ月間は不倫をやめたくて戦っていました。
当時は毎日一生懸命、自分なりに不倫から脱出しようと頑張っていたつもりですが、今思うと「もう少し早くやめられたんじゃないか?」と思い出し、自分を責めることがあります。
(脱出出来た今だから思うことだと分かっていますが)

不倫に足を踏み入れるまでの自制心の低さへの自己嫌悪

不倫がある日いきなり始まることは少ないと思います。
不倫は”良くない事”なので、最初は気持ちに気づかないフリをし、徐々に認めざるを得なくなり、何らかのタイミングで関係が始まってしまい…
というパターンがほとんどではないでしょうか。

不倫に足を踏み入れるまで、せめて片足突っ込んだくらいの時点で、引き返す自制心を持つべきだったなと反省します。
引き返すチャンスは沢山あったはずなのに。
何かと理由をつけて、少しだけ…これくらい…という小さな一歩が、気づけば沼の深いところまで来てしまっていました。
本当に、自分に甘い。自分の甘さに嫌気がさします。

相手との関係が率直に気持ち悪い

これは元彼を思い出して、「なんであんなやつにゾッコンだったのか…」という気持ちに近いと思います。
恥を覚悟で公開しますが、普通に気持ち悪いです。

20歳年上の既婚男性に対し、「来世では一緒になりたい」「産まれるタイミングがすれ違っちゃったんだ」とかポエムっていた自分が、普通にとても気持ち悪い。
突然キスされたり、「今までの人生で一番愛してる」とか言われたりして喜んでいた私。本当に気持ち悪い。

「今までの人生で一番愛してる」なんて、奥様と結婚する時に思っているはず。
本当に軽い言葉で喜んでいたなと思います。(渦中の2人は大真面目でしたが)
冷静になると、自分も相手も気持ち悪いです。ほんと。

それでも罪悪感と向き合いながら、発信します

不倫について発信することは、忘れたい過去をわざわざ掘り起こし、罪悪感を助長する行為です。
書いている途中、過去を思い出すのが怖くなることもあります。
それでも私は発信することを選びました。

理由としては、大きく2つ。

  • 自分のように不倫に苦しみ悩んでいる人の助けになりたい。

  • 自分が苦しんでいる時に見つけられなかった情報を提供したい。

不倫に苦しみ悩んでいる人の助けになりたい

不倫は多くの人を傷つけ、不快にする確率の高い行為です。
全面的に否定するわけではありませんが、私はやめたほうが良いと考えています。

頭では分かっていても、やめられないのが不倫。
好き同士が理性で別れるなんて、かなり難しいことだと思います。

私は不倫から脱却する途中、不倫経験者の友達に話を聞いてもらい、かなりメンタル的に助けてもらいました。
その友達がいなかったら、抜け出せなかったかも知れません。

それくらい、側で支えてくれる人は不倫脱却の助けになります。
できれば、不倫を経験し・脱却した人に相談できればベストです。
そのような存在として、私を使ってほしいと思い、発信を続けています。

苦しんでいる時に見つけられなかった情報を提供したい

私が不倫の渦中にいる時、不倫に関するネット上の情報は2通りしかありませんでした。(私の検索力が低かったのかもしれませんが)
一つは、不倫を助長するタイプの情報。
もう一つは、不倫を正論で論破するタイプの情報。

どっちも、違う。

当時私が求めていたのは、不倫をやめたいけどやめられない葛藤に共感し・脱却へ導いてくれる情報でした。

情報が無いなら私が作ろう。
いつか、誰かの役に立つだろうと信じて、私は発信を続けます。

苦しむ人が減って、幸せな人が増えるといいなと願っています

不倫を脱却した今、私の経験が誰かの役に立てるならばとても嬉しいです。

やっちまったことは消せないので、これからどうするか?
それが、一つの償いかなと思っています。
自身の後悔や罪悪感などの昇華、つまりは自分のためでもあるのですが。

今、苦しんでいるあなたへ。
絶対この苦しみから抜け出せるので、自分を信じて頑張ってください!
あなたの幸せを応援しています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ひとみ

【告知】
不倫をやめたい人をサポートするサービスを展開しています。
不倫をやめるには自身の強い意志が必要ですが、サポートしてくれる人がいるといないでは、メンタルの安定が全く異なります。
一人で悩む前に、お気軽にメッセージくださいね。
あなたの幸せを、心から応援しています。

🔻不倫相談・カウンセリングはこちらから
https://note.com/hitomi_furin/n/ne3727aa3f0b1?sub_rt=share_pw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?