見出し画像

元食品開発者のQAエンジニアです

はじめまして。サイボウズでQAエンジニアとして働いているHitomiです。kintoneという製品の品質保証を担当しています。

来月でサイボウズに入社してから、そしてQAになってから1年が経ちます。何か新しいことを始めたいな、幼い頃から好きだった文章なら楽しめるかな、と思い note を始めました。

私は大学院まで生物学を専攻し、修了後は大手食品メーカーで食品開発の仕事をしていました。結婚を機に退職し、約1年間はジョブレス。今後自分が進みたい方向をじっくり考えて、少しずつ行動して、QAという仕事にたどり着きました。

生物学は今でも大好きです。特に、大学院で専攻していた発生生物学、それと関連の深い分子生物学や遺伝生物学、さらにアルバイト先のテーマだったウイルス学は、関連本を目にすると思わず手に取ってしまいます。

食品開発の仕事は、食べることが好きな私にとって天職じゃないかと思えるくらい好きでした。原材料、加工、衛生、分析、特許と勉強することが多岐に渡り、興味が尽きませんでした。自分の担当製品をリリースすることもでき、売り場で目にしたときや「美味しかった」と言ってもらえたときは涙が出るほど嬉しかったです。

その後、様々な理由がありジョブレスになりました。最初の頃は、すぐ次の仕事に就けない自分を情けない、どうしてできないんだと責め、家族には毎日謝っていた記憶があります。でも、朝昼晩とご飯をつくり、本を読んだりラジオに耳を傾けたりする日々を送るうちに、だんだん自分と向き合えるようになってきました。この時期を支えてくれた家族と友人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

縁あってサイボウズにQAとして採用されましたが、幸運だったとしか言いようがありません。仕様検討、テスト設計や実行、改修対応、ヘルプチェックとどの仕事も楽しく、やりがいがあり、同時に責任を感じます。もしかしたらQAが本当の天職なのかも、と最近思い始めています。またチーム・部署・会社のメンバーも皆さん親切で、真面目で、尊敬できる方ばかりです。サイボウズに入社できて本当によかった。

趣味は観劇、刀剣乱舞、読書、料理、おうちをより快適にすること です。最近キーボード(弾く方)と筋トレを始めました。

QA、食品開発、未経験からの転職、ジョブレス、趣味など、好きなことを書いていきたいと思っています。

よろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?