見出し画像

ブライダル〇〇は何故お金がかかるのか?

ブライダルエステって何が特別なの?

そう聞いてきた教え子に
どうしてそんな疑問があるのか?こちらも聞いてみたら
ブライダルと名がつくとなんでも高くなると言う

エステ

花も花屋さんで花束を買うより
驚くほど高いことに驚いたり
テーブルに花一輪置くだけでこんなに高いなら当日
自分で持って行っていいですか?と聞いた花嫁さんがいらしたと

もしかしたら
本当に特別なこともあるかもしれない
だからこそ
これは〇円ですと言われたら
何故その価格なのか聞いてほしい

料理が〇円からです
〇円と◇円コースの違いは何で、だから差額△円は仕方ないし、自分はこちらのコースにしようと納得してほしい
持ち込み料金は〇円です
それは何のためのお金で妥当か?
ブライダルのエステと通常は何が違うか
もしそのことを答えることが出来ないプランナーなら
その人は頼りにはならない

そして
現代に即した会場なら随分イメージも異なり
押し付けたりしないはず
以前は売りつけるばかりの悪徳なイメージだったブライダル業も今は異なるところが主流
もし
まだ売りつけられたり
納得がいかない説明だったり
今日中なら割引ますなんてことをいうなら
そこは辞めたほうがいい

結婚式にかけるお金は納得のいくかけ方をしたい
それには自分の思う金銭感覚と会場の金銭感覚が同じじゃないと
先で苦労する
+ぷらす
みんな同じじゃなくていい
そもそも自分たちらしく、とみんな思っているはず
みんなと同じイコール常識的とは限らない

ブライダル〇〇は本当に意味があって高くなっているのか?
なんとなくのっかっちゃってるところなのか?
しっかり自分で判断することをお勧めしたいな
よく二人でお金のかけ方の話をしてから会場に行こうね



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?