見出し画像

オリジナルブーケを作ろう

そもそもブーケは何?

これは良く知られるところだけど
新郎が摘んだ花を新婦に渡しプロポーズ
yes の答えにその一輪を新郎の胸に挿したのがブートニア
だから同じ花だね、
これドライフラワーだと意味から逸脱したものになっちゃうか、花を摘んだ後に相当経ってからのプロポーズになるわけだなあ

衣装の次はブーケ

まずブーケはドレスでのイメージが強いかもしれないけれど
そんなことはなくて
着物でもいい!和風の花選びでなくても素敵
衣装が決まったら
ブーケや会場の花の相談も始まる
花。。。
ご存知のとおり旬がある
トマトは一年中食べることができるけれど
やっぱり夏が美味しい
薔薇やチューリップひまわり、トルコキキョウみんな旬がある
自分の結婚式にお好みの花をふんだんに使いたいなら
その時期も気にしておくとコストダウンにつながるね
さあ あなたは何の花を選ぶ?

ブーケのカタチ

衣装は衣装店
ブーケはお花屋さん
というところが殆どだと思う
だから選んだ衣装の写真も持っていき
花屋さんに見せて〇〇の花で、カタチはキャスケードで、
なんて決め方している人が多いかもしれない
もったいなあい
だって「自分たちらしさ」ここでも発揮できるのに
多くの会場がブーケのカタチやケーキのカタチに決まりがあるけど
それはもったいないよね
ブーケもオリジナルでいいよね、
ドレスショーのブーケを見てみて
肩から下げたり
手首に巻いたり
手にもつブーケは見たこともないカタチをしている

オリジナルブーケを作るには??

絶対にできない。ということはないはず
ただ繁忙期には難しいかもしれない
会場では。。。
それじゃ持ち込みはどうか?確認してみるのもいい
勿論その会場でやる!と契約をする前が一番いい
交渉ごとがスムーズだから
自分で絵を書いてもっていくのもいい
そんなうまい絵でなくてもイメージが通じればいいのだから

サイズ計ってる?

カタチだけではなくて新郎・新婦のバランス
立ったときにどこで持つか?
ドレスのカタチに合わせて
縦・横何センチくらいがいいか?
計ってみて
それこそオリジナル
新郎とのバランスや身長体重衣装だってそれぞれ違うはずなのに
同じ大きさのブーケって変だよね

実はむかしむかしから

今までの話
まだうわべの話だけど
私が起業してからずっとやってきたこと
けっして特別でも新しいアイデアでもない
会場に勤務する前
プランナーは相談に乗る人ではなくて
各部署(衣装店・花やさん・司会・・・)への連絡とる係だとは思わなかった
一緒にもっと寄り添って常に色々アドバイスくれてトータルでいつも見ていてくれると思った
でも
一緒に歩いてくれる存在じゃなく
計画通り進めるための人が担当プランナーだった
今は法式の変わったところもあるし
フリーランスもいるけれど
だから
一緒に衣装店に行き、花屋さんを歩き 時には私がブーケを作っていた
そんなときにこれは画一化されるところじゃないな、と思ったの
グローブだって腕の長さのちょうどいいところに自分の望む長さのものを作ることもできる
もっと拘れるところは沢山あるはず
まだまだオリジナルに拘れる
そういう相談にのってくれないところではなく
どんどんアドバイスくれるのが本当のプロだよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?