マーケティング戦略講座の始まり
こんにちは。マーケティングに特化したオンライン講座「MARPS」(マープス)に参加したイベントレポートです。
この講座は全14回で実施されるもの。全体を通して
実践知識(SNSマーケティングなど)
理論知識(行動経済学、ブランド理論など)
マーケターの素質や素養
を学びます。
イベントの内容
なぜ抽象的な話と具体的な話を交互に学ぶ必要があるのか。例えば、世の中にあるマーケティングに成功した事例をそのまま自社で鵜呑みにしてマーケティングを実施したとしても成功しない。なぜなら、ビジネスモデルが違ったりするから。"うちの会社だったら"・"うちの商品なら"と考える段階を入れることで、具体と抽象の話を行き来して思考することができる。
理論を考えるメリット。何の枠組みもせず思考を始めると、問題の本質を整理できない。理論は、目の前の事象を解釈したり整理する手掛かりになり得る。理論から仮説が生み出されることも。そうすることで、結果をある程度予測できることにもなる。ただし、理論は全てを解決するのではない。
合わせて読みたい・見たい
マーケティングについて、「スマッシュブラザーズ」の開発者桜井さんもお話ししていました。
マネジアルマーケティングとは
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。