マガジンのカバー画像

ビジネス・リサーチ

86
世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記事更新しています。
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただける…
¥680
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

ナイトタイムエコノミーに注目

こんにちは。今観光業界で「ナイトタイムエコノミー」という概念が広まりつつあるのはご存知でしょうか。 例えば、皆さん都会から少し離れた観光地に旅行をしに行った際、夜お酒を飲もうと観光地周辺を回っていたが夜にお店がやっていない…という経験をしたことはありませんか? 日本の観光地においては、そもそもその観光地に住む方々のライフスタイル上、夜にお店を開いても一定の売上が見込めなかったり、そもそも夜にお店を開ける、そのために人を雇う資金がない場合も考えられます。 しかし、海外に目

広告を通じて、企業と消費者のコミュニケーションが変わっている

こんにちは。トヨタのこちらの広告をご覧になったことはありますか。 私は、この動画を見たときに泣いたのと同時に、この間投稿した「Nudge」の考え方の事例だと思いました。 ▼Nudgeについての説明はこちらのnoteをご覧ください。 トヨタの動画から受け取ったメッセージ

Grabの発展とトリプルラインビジネスに向けてのヒント

こんにちは。TEDのインタビュー形式で、東南アジアを中心に展開するシェアライドサービス「Grab」(グラブ)のCEOインタビュー動画がありました。この動画を参考に、Grabが発展した理由と、それを踏まえての私の考察を書きました。 インタビュー動画の要約

観光庁「持続可能な観光の実現に向けた先進事例集」のまとめ

こんにちは。観光庁が2024年3月に、「持続可能な観光」の実現に向けて実践している取り組みを事例集として公開しました。 持続可能な観光(サステナブル・ツーリズム)とは日本政府観光局(JINTO)によると、上記のように説明されています。 今や、インバウンド観光客(外国人観光客)がコロナ前ほどそしてそれ以上になる、という予測もあります。外国人観光客が増える一方で、オーバーツーリズムの問題、その観光地の自然環境が破壊されてしまうという問題も出てきています。観光客が増えれば、その

有料マガジンの名前を更新しました

こんにちは。もう月が変わり5月ですね。 2021年からぼちぼち更新していました有料マガジン「UXを考える」をこの度名前を変え「ビジネス・リサーチ」という名前に変更しました。 有料マガジンで発信していくこと世の中にある商品やサービスのビジネス戦略についてまとめていきます。 毎週末に更新をする予定です。 このマガジンをオススメしたい人マーケティングに関心のある人 経営戦略に関心のある人 世の中の情報を整理したい人 購入方法note上のポイントを使って、ご購入いただけ