マガジンのカバー画像

ビジネス・リサーチ

86
世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記事更新しています。
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただける…
¥680
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

UXを考える〜「学校」というコミュニティ

学校は1つのコミュニティといえるかもしれません。 ここでの学校の意味は、義務教育に関わる学校の意味ではなく、サークルというか、学びの場としての意味とします。 全国各地で「学校」「スクール」が生まれている私が「面白い」と思う取り組みの共通点が「学校」というコンセプトを掲げている点です。 ごみを考え続ける「学校」 「ごみの学校」として取り組みされている方の記事です。2021年に開校され、今ではFacebookコミュニティは1,700名を超える方が登録されているとか。 廃棄

UXを考える~中国のECアプリのUX設計

ゲーム性がある、それがECでも応用できる中国のECアプリ「拼多多」には、ゲーム性のあるユーザー体験が設計されています。 TikTokを皮切りに、こうした中国発のアプリは米国でもユーザー数が広まりつつあります。 まずは、「拼多多」の事例を考えてみましょう。 たまにYoutubeの広告で流れてくるパズルゲームを、ECのポイント獲得したいという欲求を絡めている点がポイントです。 楽天市場でもこうしたポイント獲得する仕組みを導入していますが、毎日ログインするのは諦めました。

UXを考える~食べチョクの面白さは、農家さんとのつながりを大事にしていること

「ECの未来」というpodcastをいつも聴いており、ちょうど興味深い話題をお話されていた回がありました。 「ECの未来」は、PodcastでもYoutubeでも聴けます。(見られます。) タイトルが「顧客獲得単価を下げる!」とあるのですが、一瞬「顧客単価」かと勘違いしながら聴いていました。 よくよく聴いてみると、ビビッドガーデンさんがどのように農家さんとつながっていて、ビジネス展開をしているか工夫しているところを深掘りする回となっています。 「工夫されている農家の方