マガジンのカバー画像

ビジネス・リサーチ

86
世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記事更新しています。
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただける…
¥680
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

ネットスーパーのUXから、バーチャル空間での買い物のUXを考える

「UXを考える」シリーズの投稿です。 先日、どんぐりFMのpodcastにりっちゃさんが出演されていた回。 話題の1つに、株式会社10Xがスーパーのライフと「ライフネットスーパーアプリ」をリリースした話に。 ネットスーパーはここまで進化している鳴海さんと株式会社10Xの代表・矢本さんのインタビュー記事がシェアされていたので拝見しました。株式会社10Xでは、「Stailer」というサービスを提供されています。 ネットスーパーの課題

UXを考える~越境ECサイトの今後~

こんにちは。 中国や韓国のECについて調べて以降、国境を越えて取引をするECサイト「越境EC」について知りたくなりました。 Cafe24佐川急便のグループの越境ECサイト構築サービスです。 BASEのような立ち位置でしょうか。 BASEではコンサルタントサービスは行っていませんが、Cafe24については制約がかけられた状態で無料でコンサルティングしてくれるそうです。 無料だらけのこのサービス。確かに、せめてコンサル料はお客様から頂いてもいいのでは?と疑問に思います。し

UXを考える〜鉄道会社の企画特集サイト〜

こんにちは。関西を走る京阪電車・阪神電車・JRの期間限定特集のサイトについて比較し各電鉄がどう打ち出しているかを考えます。 鉄道会社ではシーズンの特集をしている鉄道会社は、シーズンに合わせて沿線のまちに人がきてもらう企画を随時打ち出しています。沿線の魅力をどう伝えるかは、各電鉄の世界観や沿線のまちの様子・特産品・名所によって異なります。 京阪電車「酒粕グルメさんぽ」 設定期間:2021/10/30〜2022/01/23 目的:京都南部・伏見の酒粕関連のグルメを堪能しても

ライブコマースに関する調べもの

こんにちは。 今年2021年〜2022年の年末年始は「ライブコマース」について考えていました。コロナ禍以降、特にアパレル業界やキャバクラなど夜の業界では、人と接触する機会が少なくなったからこそ、Instagramのライブ配信機能を使って「ライブコマース」をするアカウントが増えたように思います。 最近ではライブでつながることにユーザーが慣れ、そして芸能界も各著名人がライブ配信で歌を歌ったり、ファンの方とお話する機会が増えました。 個人的に特に印象的だったのはジャニーズのライ

UXを考える~白色ベースのていねいさを感じるECサイト~

新年、明けましておめでとうございます。 昨年お世話になりました皆様、今年もよろしくお願いします。 2022年、毎週土曜日にテーマを決め、サイトデザインを考えるnoteを投稿します。ぜひ、ご覧ください。 過去に似たようなnoteを投稿しております。下記マガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください。 導入:なぜnoteでWebデザインの構成をアウトプットするのかWebデザインであれば、自分でスクショしてメモしておけばいいという考え方もあります。 しかし、私はそれだけでは自