マガジンのカバー画像

私の読書記録

200
私が過去に読んだ本の記録です。イベントレポも入っています。また、勉強になったnoteも収録しています。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

【イベントレポ】売上にとって一番重要な指標は認知度なのか〜MARPS 第3回講座まとめ

前回に引き続き、マーケティングのオンライン学習サービスβ版「MARPS」(マープス)に参加しています。 この講座は「売上の地図」の著者・池田紀行さんを中心に運営されています。 今回のテーマ売上にとって一番重要な指標は認知度なのか 主宰の池田さんから、イントロとして「具体・抽象」のお話がありました。今聞いている話は具体的な話なのか。段階を上げて、抽象的に変換するとどのレイヤーの話をしているのか。 意識しながら思考すると情報の点と線が繋がりやすくなる、とのことです。 前回

【イベントレポート】売上は広告・PR・販促だけで増やせるか?〜MARPS 第2回講座まとめ

以前活動報告して以降、先日MARPSの講座に参加してきました。 当日の学び(Xで振り返る) ポカリの事例、面白いですね。 サウナの整うと絡めて、LPも打ち出している。#マープス https://t.co/TsxopLiTlM — ひとみ hitomi / 学びを発信 (@ichito0123)

起業を考えている人の起業入門書~「起業の科学」読書感想文

今回は「起業の科学」をストーリーで展開しているこちらの本の読書感想文です。 こんな人におすすめ 起業したい人、すでに起業している人 社内で新規事業に携わっている人 研修などで新たなビジネスプランの提案を任されている人 マーケティングを勉強している人 本の要約新規事業の起案で、常に軸にすべきことは「誰の」「どんな」課題を解決するのか 新規事業成功のポイントは、特定のユーザー、 アーリーアダプターを見つけること。 ほかのマーケティング系の本と違う点ストーリーだから分