書くことがしたくて、note始めてみました。


書きたいといっても、今さら更新をほっぽっておいたブログを再開するのも、新たに開設するのも何か違う気がする。
それよりも色んな人が文章を書いている中に私の文章もある、というプラットフォーム的な何かが良いなぁと思っていろいろ探した結果、ここで文章を書いてみることに。

昔私がやっていたブログは、自分の内面を暗い文体で長々と綴ることが多いものでした(笑)。

今はそういった頃とは色々と変わった部分もあるので、あまり自分はこういう人間だから、と決めつけず、気楽に幅広でやってみようと思っています。
日常のできごとや感じたことなどをメインに、時には特定のテーマについて熱く語ったり…!という内容をイメージしています!

ここ数年は長い文章を書くことはなかったのですが、書くっていうのはやはり大事な作業ですよね。私などは脳の一時記憶の部分が欠損しているのか(笑)、ほんの少しのことしか頭に留めておくことができません。
いろいろ思考していても右から左へどんどん流れていってしまって、あまり考えが深まらないというか、浅く終わってしまう所があります。

その点、文章であればさっき考えていたことは文字として残っているので、それを読み返して反芻しながら更に書いていくことで、より考えを深めていくことができます。
本当に頭のいい人は頭の中でたくさんの思考を展開できるのかもしれませんが、私みたいな人間には自分と向き合うにも、物事をしっかり考えるにも、やっぱり文章が必須なんですね。

つまり、ここ数年は書くことと同時に深く考えることも放棄してきたと。そういうことだと思います。昔のブログが暗かったこととも関係して、どうも陰気なことを長々と書いてしまう癖があるので、それなりに前向きに安定してやっていきたいという時に、書くことを避けてきたというのもあるかもしれません。

ただ先程も言ったように、昔の自分とは色々と変わってきたところもあるので、暗い内容にこだわらず、楽しかったとかよかったとか、そういう事も書いていけたらなと。これには意識的な工夫が必要だと思います、癖っていうのはなかなか抜けないものですからね!

最後に自分のアピール、おそらく人より優れているであろうという事を一つ。
私は自分の言いたいことや感じていることを、ピッタリの言葉で書き表わすのが得意です。
それが「具体的には言えないけどなんかモヤモヤする…」と感じてる人のそれにピッタリはまると「私の感じてることを完璧に言い表してくれた!」ってなります!ブログやってた時はそういうコメントも多かったので~。

色んなことを書いていくつもりなので、いつかあなたもそんなスッキリを味わえるかも!と無駄にハードルを上げつつ、今日はこんなところで。使い方を勉強しつつ、しっかり続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?