見出し画像

自分に合う方法をさがす。

ネドじゅんさんの右脳回帰のメソッドで基礎されている『エレベーターの呼吸』と言う呼吸法があります。

身体の中にエレベーターの箱があって、呼吸に合わせて身体のなかを上がったり下がったりするイメージで呼吸すると言う物。

これが必須とされているのですが、私はこれがなかなか続かない。

続けられる時もあるけれど、数回したら思考の方がら湧いてしまう事が多い。


どうしたものかな、、、と思っていたのですが、
ネドさんのオンラインコミュニティの中での記事などを見ていると
結構このエレベーターの呼吸がやりにくい人がいることを知りました。

そして、そう言う人へのアドバイスとして『エレベーターの呼吸』が上手くいかない人は
とにかく身体に意識が向いていればいいので、
 
身体のどこかを触りながら呼吸したり、手をグーパーグーパーしたり、両手のヒラを擦り合わせたり
意図的にに呼吸に合わせてお腹を膨らませたり凹ませたりするのでもいいと言うこと。



なるほどーー
と言うことで、私も体をさすったり指先で体をトントンしながら呼吸をしたりしています。 

そして、エレベーターの呼吸にかわってとても意識が身体に向かうなと感じたのが、歩きながら足の裏を感じて呼吸をすることでした。

マインドフルネスの歩く瞑想でも言われますが、歩いている時に足の裏を感じ続ける。 

今日外出先でそれをやっているときが、思考が止まって呼吸をしている時間が長かった気がします。


何でもそうですが、自分にとってやりにくいことを続けようととするにはストレスがかかって嫌になってしまったり、私にはできない、向いていないと諦めがち。
自分がやりやすい方法で続けるのがつづくこつだと思います。

ネドじゅんさんのメソッドも、コミュニティの中では自動思考を止めるために
呼吸法の他にも様々なワークがお勧めされていて、自分に合う事をとにかく続ける様にフォローされています。

本当にありがたい。

私も、色々なワークや呼吸法、瞑想などを使ってがんばろーと思います。


今日は足の裏を意識することが有効だと発見できて嬉しい♡


右脳回帰実践19日目   

エレベーターの呼吸はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?