見出し画像

なぜ“今”Udemy講師をやるべきなのか?Udemy講師の魅力とリストマーケ

こんにちは、藤本です。

いつもツイートやメルマガを見てくだりありがとうございます。

私は現在、ベネッセが運営する「Udemy」というオンライン学習プラットフォームで、ベストセラー講師およびマーケティング部門の人気講師です

常時4〜5コースはベストセラーになっています
講師評価はトップ(星4.7)を維持しています

2022年4月に初めてコースを出して、1作目と2作目が両方ともベストセラーになり、そこから一気に起動に乗りました。

現時点での実績をご紹介します。

そしてここでは書かなかったのですが、Udemyからは当然、コースの売上そのものも毎月振り込まれています。

大体、1コース1万円くらいに落ち着きます。私の場合は今有料コースが合計11個なので、月の売上は12〜15万円くらいを推移しています。

下の画像は収益の推移画像です。生々しすぎるリアルなデータです。

オレンジ色になっているところが確定分。右肩上がりになっています。

ということでまとめると、

・毎月Udemyから12〜15万円くらい頂きながら、
・コースを300個売りつつ、
・濃いリストを100名集客して、
・かつハウスリストでバックエンド商品を販売し、
・自動化で毎月100万円売り上げている。

ということになります。

私がUdemyから受けている恩恵は、筆舌に尽くしがたいほどです。

自動化で毎月100万円売り上げている」に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。↓↓↓

ここで冷静に考えてみてほしいのが、通常、こちらがコストを支払って集客するのが普通です。広告が良い例ですね。

しかしUdemyをやることによって、なんとお金をいただきながら濃いリストを集客できる。これが最大のメリットなのです。

ということでまだまだUdemyの凄さは色々とあるのですが、
今回の記事では

  • そもそも私がなぜUdemy講師をスタートしようと思ったのか?

  • なぜUdemy講師を強くオススメしているのか?

  • Udemy講師として成功するにはどうしたらいいのか?

について詳しく解説します。

✅そもそも私がなぜUdemy講師をスタートしようと思ったのか?

最初に私の経歴を簡単に解説します。

ものすごくザックリお話すると、私は2年前まで企業コンサルをメインに収入を立てていました。

しかしその前に2年ほど副業で「ブログ→情報発信」を実践していたので、オンラインビジネスと企業コンサルを同時並行でやっていた時期があります。

なのでまとめると、

  • 会社員時代に副業でブログ実践

  • 会社員をやめてブログとDRM

  • 企業コンサル(5〜6年)

という経歴になります。

そのため、個人向けのオンラインビジネスは実はそこまで経験は長くはありません。

企業コンサルをしながら6年経って、自分のこれからの人生を見つめ直したときに「企業コンサルに区切りをつけよう」と思うに至り、個人向けのオンラインビジネス構築を情報発信するようになりました。

その話はプロフィールで詳しく書いているので、またぜひ読んでおいてください。

そして今に至ります。

そのため、リストマーケティングを「もう一度ゼロから再スタートしよう」と思ったのが2022年4月。文字通りゼロスタートでした。

「さて、何からはじめるべきか…」

と悩みました。あたりまえですね。ゼロスタートですから。

私ははず最初に、集客口をしっかり作ることが大事だと考えました。

商売は、集客ができなくなった途端に詰みはじめ、集客さえできていればなんとでもなる、という感覚があったからです。

ところが集客口の開拓って、なんでも時間がかかります。

できるだけ早く、濃いリスト集客が集められるプラットフォームはないだろうか?」と考えました。そこで、一部の海外寄りのマーケッターがこぞって結果を出していたUdemyに目をつけました。

実際にUdemyでベストセラー講師になっていた知り合いがいたので、直接電話で色々聞いたりして深くリサーチしました。

✅なぜUdemy講師を強くオススメしているのか?

さて、ここからUdemy講師のメリットがどんどん出てきます。ひとつひとつ解説します。

1.権威性

Udemyはベネッセが運営しているプラットフォームです。そのため、プラットフォーム自体に信頼があります。

かつかなりクリーンに運営を保っており、Youtubeのようなカオスを避けるよう細心の注意を払っています。

「Udemy講師」というだけでもそれなりに信頼されます。

主に企業へのサブスク(Udemy Business)で大きくマネタイズしていることからも、これからも「ベネッセ」という信頼性とクリーンさは健在でしょう。

私の場合、不動産事業の融資を受ける際に、仕事の説明をするにあたって審査に有効に働きました。※もちろん人によります

2.リスト集客ができる

Udemyの良いところは、Udemy講師が自分のリストに集客して良いところです。というか、これがないとさすがに私も使わないのですが。

私の元々の狙いは、「できるだけ早く、濃いリスト集客を集めたい」ことでした。

Udemyは自分のコースの一部に、オリジナルコンテンツ(オプトインなどの導線)を設置して良いのです。

そのため、受講生がコースを一通り学んだあとに、私たちのハウスリストに流入してくれます。

つまり、リスト集客にもかなり有効ということです。

3.リストが濃い

そして何よりすごいのが、リストがとんでもなく濃いことです。体感ですが、無料集客(ブログ、SNS、広告)の10倍くらいあります。

私はUdemy集客からのコンテンツ販売の自動化だけで、月100万円が安定しています。

この自動化のつくり方に関しては、Tipsにて詳しく解説しています。有料ですが、興味のある方はぜひ。

自動化に関しては、間違いなくUdemy集客なしでは成し得なかったことです。

理由は、やはり「コース」という有料商品を購入してからのリスト流入なので、その時点で「見込み顧客」ではなく「顧客」であるということです。

お金を払って学ぶ気がある人なのか否か?というのは、我々情報発信者にとって非常に大事なポイントです。

また、Udemyは動画講座です。受講生は講師の声を聴きながら学習します。

声というのは、最もファン化が進むと言われています。声は唯一無二ですし、人柄が出ますからね。

4.コース内で教育される

それからもうひとつ大事なことは、受講生はコース内で少なからず教育されます。これも大きい要素のひとつです。

通常私たちは、信頼関係の構築や価値観の共有、教育というプロセスを経て購入までの導線を引きます。

ところが、講座を受けてくれる段階でこれらの必要な教育が一通り完了します。

なぜなら動画講座のなかで、必要な教育を織り交ぜていけば良いだけだからです。動画講義といっても私の場合、ほとんどのコースで5〜6時間のボリュームがあります。

真面目に学んでくれた人であれば、大事なことは大方コースのなかで伝えることができます。

5.フロントエンドの役割を担ってくれる

コンテンツ販売においては「価値の階段」をいかに作っていくかが大事になってきます。

価値の階段

特に昨今では「まず少額コンテンツを買ってもらって、価値を感じてもらうことが重要」という考え方に基づいて上記のような設計がなされています。

この考えに則ると、Udemyのような1,000〜2,000円程度の安価なコースがまさにフロントエンドとしての役割を担ってくれるのです。

初めて会った人にいきなり信頼を寄せて、数十万という金額を払うのは怖いですよね。

ですが、まず1,000円などの安価なコンテンツに触れてもらって「この人すごい!もっと学びたい!」と思ってもらうことで、さらに高額な商品を買ってもらいやすくなります。

つまり、

  1. Udemyのコースを購入する

  2. 講師の講座を受講して信頼する

  3. ハウスリストに流入する

  4. すぐにバックエンド商品が売れる

このようなファネルをつくることができます。

何度もお伝えするようですが、私もこのファネルをツールで自動化し、月100万円を安定させることができています。

6.ガンガン集客してくれる

Udemyは資金力のある会社です。

プラットフォームとして大きくしていって、日本企業へのサブスク導入やコース販売で売上を立てています。

そのため、Udemyにとって1番大事なのは、講師とそのコース群です。それがないと、そもそもプラットフォームとして成り立ちませんから。

なのでUdemy側が、積極的にコースを販売してくれます。

私はコースづくり以外本当になんにもしていませんが、月間300コースほど売れていきます。

そしてさらにすごいのが、このうち「約30%」がハウスリストに流入します。正しくは33%なのですが、ちょっと省略しています。

オプトイン率って通常ブログでも10%、広告でも3〜5%、SNSでも5〜10%くらいではないでしょうか。

そのなかでUdemyは、全コース購入者の30%がハウスリストに流入します。

しかも、すでにコースを買って学んでくれているお客さんですから、無料集客でプレゼント企画で集まったリストとはまったく質が違います。

自己投資して学ぶ気のある人しか集まらない。これが非常に大事です。

以上6つが、Udemy講師のメリットです。

「集客数」を追い求める人にとってはあまり魅力的に映らないかもしれませんが、「集客の質」の大切さがわかっている人には、Udemy集客のすごさが伝わると思います。

集客って、数も大事なんですけど「買ってくれる人をいかに集めるか」が本質です。買う気のない人を大量に集めても、売上にはなりませんからね。

まとめるとUdemyは、

  • Udemy側が広告費を払って

  • ガンガン集客してくれて

  • コースを売ってくれて

  • かつ濃いリストを集めることができる。

と、普通に考えてヤバいのです。

✅顔出し、名前出し不要、審査なし、お金もかからない

Udemy講師になるのはとても簡単です。

Udemyから講師登録を行い、コースを出すだけです。審査もないし、お金は1円もかかりません。

また顔出し、名前出しも不要です。

私は企業コンサルの名残で名前も顔も出してやっていますが、ほとんどの方はニックネームだし、アイコンもイラストや適当な写真です。

思っているよりもずっと参入ハードルは低いです。

また動画講義内でも顔を出す必要はまったくありません。むしろ、完全な学習プラットフォームなので顔出しするメリットもそんなにないです。

私もすべてスライドで講義を進めています。

ただし、声だけはどうしても録音しなきゃいけないので、そこだけはファン化のためにも、リスト集客のためにも必要な点です。

マイクは良いものを使ったほうがいいですね。

✅Udemyはブルーオーシャン

Udemyは現在ブルーオーシャンです。

そもそもUdemyというプラットフォーム自体が日本で知名度を上げてきたのはこの3〜4年です。

2020年にベネッセが資本提携し、2021年10月29日に米ナスダックに上場したばかり。まさにこれからのサービスです。

続々と新しい機能やサービスも登場しているし、UdemyBusinessという企業向けのサブスクサービスの拡大はめざましいほど。

また「Udemyで動画講義をつくる」というのはハードルが高く感じるようで、想像以上にライバルが参入してきません。なのでまだブルーオーシャンです。

YoutubeもTwitterもInstagramも猛者ばかりで強者しか生き残れませんが、Udemyにはまだまだ「ここ、誰でもポジション獲れるな」という穴場がたくさん見受けられます。

そういうところから参入していけば、いとも簡単にベストセラー、集客、ポジション獲りができるはずです。

やる気のある方は、ぜひ今からすぐにでも参入してみてほしいなと思います。

ところで…

✅本当にUdemyのリストは濃いの?

と疑問に思った方もいると思うので、ここも言及しておきます。

私は2022年5月に初めてUdemyでコースを出して、8月の段階で88名のハウスリスト集客ができました。この88名様にたいしてコンサル付きの高単価商品をローンチし、330万円の売り上げをつくりました。

そのため、「Udemy参入から3ヶ月で330万円の売り上げをつくった」ということになります。

スピード感としては十分ではないでしょうか。

また、その後はコンテンツ販売の自動化にもチャレンジし、Udemy集客だけで月100万円を維持しています。

しかし1日3〜4リスト流入程度なので、そこまで数は集客できていません。普通くらいですよね。

にも関わらず月100万円が維持できているのは、異常値だと思います。

しかし、実はUdemyでさらに集客を加速させるコツがあります。それは…

「ベストセラー講師になること」です。

✅Udemy講師として成功するにはどうしたらいいのか?

ここからが大事なお話です。

Udemyは魅力的な点がいっぱいある一方で、挫折する人も多いようです。
理由は2つ。

  • コースをつくり続けることができない

  • つくったコースが売れない

ことです。

そんななかで、なぜ私はUdemy講師としてのポジションを確立できたのでしょうか?

先に答えを言ってしまいます。

ベストセラーを獲ることでUdemyが広告費を出して集客してくれるようになる」からです。

ベストセラーというのは、この画像のように「コースにベストセラータグがつく」ことです。

簡単にいうと、「たくさん売れていてレビュー評価が高い」と認定されたコースのこと。

ベストセラーを獲ることでUdemyが広告費を出して集客してくれるようになる」という事実を、実はほとんどの人は知りません。

だから、「ただコースをつくれば売れる」と勘違いをしてしまうのです。

さすがにそんなに甘くない。

私はこのことを知っていたので、最初から全力でベストセラーを獲りに行きました。そうしたら、1作目と2作目でベストセラーを獲ることができました。

こちらが、そのときの証拠画像です。

5つ目のコースをリリースしたときに、2つ目のコースがベストセラーに

だからこそ、私の場合は最初から集客にブーストをかけることができました。これがUdemy攻略のセンターピンです。

いかに早くベストセラーを獲りに行けるかどうかに懸かっています。

でも安心してほしいのが、私のように1つ目や2つ目のコースから狙いにいかなくても、戦略的に取り組んでいけばベストセラーを獲ることは可能です。

  • 「ベストセラー」の定義はなにか?

  • なにをすればベストセラータグがつくのか?

  • そのためにどういう準備が必要なのか?

このあたりが分かれば自ずと戦略を立てることができるので、必ず獲れます。もちろん、あなたにもできます。

✅目指してほしいところ

これからUdemy講師デビューを検討している人に目指してほしいのは、今の私と同じくらいの数値です。つまり…

  • 毎月300コース程度売れること

  • コース売上は月10〜15万円程度受けとること

  • ハウスリスト流入は月に100名程度(1日に3〜4リスト)集客すること

  • バックエンドでも独自商品を販売し、毎月100万円安定させること

この数字が現時点での私のUdemyでの成績なのですが、まずここを目指してほしいなと思っています。

なぜなら、これからあなたがどんなジャンルでコンテンツ販売をしようとも、絶対に必要なのが「安定した集客口」だからです。

Udemyは安定してコースが売れるし、コースの公開日が記載されないので古くならない。つまり“一度コースを出してしまえば、放っておいても毎日濃いリストが集客できる”んですよね。

オンラインビジネス実践者として、「濃くて安定したハウスリスト集客が1日3件入ってくるようになる」のはもはや必須のマイルストーンです。

ここをまずしっかりクリアしてほしいなと思います。
私も引き続きUdemyには注力していきます。

✅最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回はUdemyというプラットフォームが、リストマーケティングにどのようなメリットがあるのか?そして、なぜ今はじめるべきなのか?について解説してきました。

すこしでもUdemy講師に興味を持ったり、「やってみたいな」と思ってもらえたら嬉しく思います。

今、期間限定で「Udemyマーケ戦略〜Udemyで毎月100コース売りながらリスト集客する方法〜」の無料PDF資料を配布しています。

0円で受け取れるので、よかったらぜひ。

おすすめのマイクや動画編集ツールも紹介しています

>>【期間限定】Udemyマーケ戦略〜Udemyで毎月100コース売りながらリスト集客する方法〜

また、Udemy集客を使って私がコンテンツ販売の自動化で月収100万円を安定させた方法はTipsで超詳しく解説しています。

こちらもぜひチェックしてみてください。無料部分だけでも面白いです。

>>【コンテンツ販売×メルマガで自動化するためのロードマップ】小さな仕組みで月収30万円を安定させる方法を公開します

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?