Hitomi

商社で総合職→ブログ/メディアに可能性を感じて24歳で起業→START-UP企業のWebマーケ複数社|2年目で法人化|「MarketingTRIP」運営|マーケ.ビジネス.起業関連で気づきをアウトプット|いつかは海辺で短編映画でもつくれたらいいなと思ってます‥🎥

「自分勝手」と人生の相関性

先日、保育士の友人とZOOM飲みしていた。そのときに、「こんな状況になって出勤を停止しない園はおかしい!明日から休みます!」と言って急に来なくなってしまった先生がい…

自分らしく働く、とか言うけれど。

自分らしく働く、好きなことを仕事に、という言葉をあちこちで聞くし、昨今では働き方や生き方に関する自己啓発のYoutuberなんかはすごく再生回数が伸びているという噂をよ…

本当に価値あるものは再現性がない。

WEBマーケティングを生業にしていると、企業や個人問わず色々な「成功事例」に出会う。 たとえば、数年前にブレイクした商材やブランド。売れ続けている人や本、アート、…

緊急性/重要性とマネタイズの話①

前回に続いてマーケティングの話をしていくと、 個人がビジネスをつくっていく場合にはこの「緊急性と重要性」の話を覚えておくといいと思う。この設計がミスマッチだと、…

たったひとりの熱狂的なファンを。

前回のマーケティングの役割に関することでもうひとつ、とても重要なことを伝えたい。 それは自分がなにかを率いる立場になったとき。部下か後輩か。オンラインサロンか…

マーケティングとは、「誰をどうしたいのか」を決める作業だ

言いたいことはすべてタイトルに書いてしまったけど、思うに、マーケティングとは究極、 ・誰を ・どうしたいのか を定める作業なのだと思う。 もうちょっと噛み砕くと…