見出し画像

90.【衝撃!】納豆はごはんにかけちゃいけないってほんと!?

毎日のごはんに欠かせないのが納豆!!!
ほぼほぼ、毎日食べています。

ふと、納豆にまつわる衝撃的な記事を見つけてしまいました・・・


なんと、納豆を熱々のごはんの上にかけてはいけない、
らしい!

かけてもいいんですが、熱で納豆の栄養が壊れるらしい。。
なんということだ。

加熱すると、納豆に含まれるナットウキナーゼが破壊されてしまうそうです。
ナットウキナーゼといえば、納豆の効能のうち
最も大事な、血液をサラサラにする効果があるものですよね。


これが壊されてしまうと、もはや納豆食べている意味があるのか。。。笑

他にも、納豆と食べ合わせの良くない食材と言うことで
いろいろ載っていましたが、これもまた衝撃・・・

生卵の白身と一緒に納豆を食べない

納豆卵かけごはんも、わたしがよく食べるメニューです。
こちらも、食べ合わせが良くない、らしい。

納豆に含まれるビオチンには、皮膚や髪の毛を美しくする効果がありますが、このビオチンの効果を妨げるのが、生卵の白身に含まれるアビジン!ひゃー!


生じゃなければいいらしいので、
卵と一緒に食べたい時には、
加熱した状態の卵を使うようにします。

冷蔵庫から出してすぐに食べない

庫内で低温になった状態では、納豆菌は眠っているそうです。

腸内を整えてくれる、納豆菌の効果を発揮させるためには、
20分ほど常温に放置してから食べると良いとのこと!


食べ方ひとつで栄養も変わってくるんですね。
明日から、栄養満点です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?