見出し画像

73.北海道あるある

北海道出身らしく、北海道あるあるでも書いてみようかなと思います(笑)

①電車=汽車
北海道民は、電車(JR)のことを汽車って言います。
電車のことを汽車と言ったら、大学時代の本州出身のお友達に
かなり馬鹿にされました(笑)

②一家に一台「融雪機」
北海道の冬は、山ほど雪が降るので人工的に溶かしていかないと
おっつかないので、一家に一台「融雪機」があります。
融雪機すら知らない友達がいました
字のごとく、雪を溶かす機会です。

③結婚式が会費制
北海道の結婚式は、ほとんど会費制です!
なので御祝儀制にあまりご縁がなく、
本州で初めて結婚式にきた時に、
みんな立派な御祝儀袋に入れていて、
北海道出身のお友達とかなり肩身の狭い思いをしたのを
覚えています。
もう2度とあんな思いはしたくない!!!

北海道出身の方がいたら、ぜひ一緒に盛り上がりたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?