見出し画像

62.暑中見舞いはいつまで?

暑い日が続いていますね。

最近は暑すぎて、日中外に出ると肌が焼けるんじゃないか、、、
と思うくらいの日差しの強さです。

東京にきて4年が経ちますが、
いまだにこの酷暑には慣れず、
毎年夏バテバテバテです。

ふと、家族のみんなは夏バテしてないかな〜大丈夫かな〜と思い、
暑中見舞いでも送ろうかと、色々調べていました。

すると、残暑見舞い、というものも見つけました。
何が違うんだろう?と思い調べてみました。

「暑中見舞い」と「残暑見舞い」は、
「体調を崩しやすい季節に、普段なかなか会えない
遠方の親族や、普段お世話になっている人に贈るもの」
という一般的な意味は同じですが、
送る時期が違うため、区別しているそうです。

<送る時期>
・暑中見舞い:7/7〜8/7頃
・残暑見舞い:8/8〜8月末頃

今の時期は残暑見舞いになりますね。

また一つ賢くなりました!

季節のごあいさつ、今まであまり意識はしたことなかったですが、
みんながあまりやらないからこそ、
お手紙やLINE、電話で体調を気遣ったりするだけでも
喜ばれるし、印象に残りますよね。

細やかでマメな連絡を、サラッとできる大人ってかっこいいですよね。
季節のごあいさつも、大切にしようと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?