見出し画像

いつもの朝

       **1月29日〜2月4日振り返り**

朝の目覚ましとともに息子 私 娘が動き出す
私はリビングに向かいカーテンをあける
まだ少し外は薄暗い

あーもう朝だ
さっきおやすみと言ったばかりなのに
冬はなかなか頭も体も目が覚めない
覚めるのに時間がかかる

カーテンをあけ昨日の夜畳んだ机の上の洗濯物をしまう
毎日毎朝 なんで畳んだついでに引き出しに
しまえへんかったんやと昨日の自分に問う

娘と息子の朝ご飯を用意し娘と旦那さんのお弁当を作る
自分の支度をし やっとシャキッとする

娘と息子を学校に送り出したら
私の朝ごはんの時間
トースト2枚とコーヒー

これが私の朝のルーティン



2人時間

私と旦那さんの休みが一緒だった日
食材の買い物ついでにイオンの専門店をブラブラしフードコートでお昼を食べた

お互いの服を見たり雑貨を見たり
本屋で読みたい小説やマンガが出てないか見たり

付き合っている頃と何ら変わりのない過ごし方だ
変わったのは娘や息子の服や靴なんかも見るようになったこと

「この服〇〇好きそうやな」とか
「〇〇似合いそうやん」とか言いながら買わなくてもこーやって娘や息子のことを思いながら旦那さんと服とか靴とか見るのが好き


ゼッケン

娘がマラソン大会があるからゼッケンをつけて欲しいと言ってきた

私はお裁縫が苦手だ

今まで幼稚園バックやシューズ入れ
学校に入ってからも音楽バックや図書バック
ぞうきんなんかも苦手だけど作ってきた

私は娘が幼稚園に入るタイミングで意気込んで
ミシンを買ってしまったが為に作らないという選択に後ろめたさを感じ作り続けていた

でももう娘はお裁縫ができる

私がしなくてもゼッケンなんてちょちょいのちょいだ

それを言うとお願い!やって!と可愛くお願いされた

娘はめんどくさいだけだ

私だってめんどくさい

でもあーだこーだひととおり言ったら
しょうがないなぁと言って引き受けてしまう

「四隅だけでいいやろ?」と言うと
「それはあかんねん一周囲わなあかんねん」と言われた

ゾンビ

最近 旦那さんと息子がNetflixのゾンビ系の映画やドラマにはまってよく見ている

韓国にはゾンビ系の映画やドラマが多いしクォリティも高い

今は学園内でゾンビになっていくドラマを夜寝る前のお楽しみで2人仲良く見ている

寝る前にやめてくれと思いながら洗濯物を畳みながら先が気になってチラチラ見てしまう

サンドウィッチ

週末息子は気まぐれにパンを焼く
この日はカンパーニュを焼きそのパンでサンドウィッチを作ると言っていた

仕事から帰るとお皿の上に息子が焼いたカンパーニュで作ったサンドウィッチが置かれていた

ほんまにサンドウィッチになってる
すごいな

日に日に上達するパン作り
発酵待ちにゲームをして時間になったらパンをこねたり成形したり
すごいな

今回のカンパーニュは今まで作った中で1番かも!と嬉しそうに言った息子
何回も作っているからこそ自分でもその違いが分かるんだ

すごいな

サンドウィッチの具
ハムとチーズときゅうりの王道


娘や息子が知らない間にどんどん成長していることに気付く

よし!今週も頑張ろう!







この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?